アスク名東藤が丘保育園

名古屋市営地下鉄 東山線・リニモ藤が丘駅から徒歩5分ほどにある認可保育園です。異年齢保育も多く、思いやりや意欲がより育つ環境の中で、お散歩・クッキング・リトミックなど様々なことを経験しています。課外教室も充実しています。乳児クラスは安心・安全な環境の中で、のびのびと感性を育んでいます。

おめでとう会

ひよこ組、りす組
ひよこ組とりす組の合同で、おめでとう会をしました。
シルエットクイズやお正月の歌を保育士と歌って楽しみました。
手作りおみくじに興味を持った子どもたちは、箱を振ると中から出てきたおみくじを不思議そうな表情で見ていました。
おみくじで出た番号のうさぎのお土産を貰うと、見せ合うりす組や、よく観察していたひよこ組でした。

乳児.JPG
ひよこ1.JPG
りす1.JPG

うさぎ組
2歳児クラスでおめでとう会をしました。
お正月の歌を朝の会でよく歌っていたので、おめでとう会でも楽しく歌っていました。
お正月遊びーのコマや羽根つき、凧揚げのシルエットクイズをし、お正月での思い出を話している子もいました。
最後に、手作りのおみくじを引いて出てきた番号と引き換えに、うさぎの形のおみくじをもらい、子どもたち同士で見せ合ったり表情の違いを見て楽しんでいました。
お正月気分を味わえたうさぎ組でした。

うさぎ1.png
うさぎ2.png
うさぎ3.png

ぱんだ組、きりん組、ぞう組
ぱんだ組、きりん組、ぞう組は、3クラス合同でおめでとう会をしました。
パネルシアターを観てお正月に関するものが出てくると、「ねんがじょう!」「おとしだま」と答えて盛り上がっていました。
パネルシアターを観た後は、1人ずつおみくじを引きました。また、皆で書いてある言葉を読み合って楽しんでいました。
最後は、普段から遊んでいるお手玉で、お手玉大会をしました。
お手玉を落とさないように、一生懸命頑張っていました。
最初はきりん、ぞう組のみでやる予定でしたが、応援していると挑戦したくなったようで、一緒に参加し楽しみました。

幼児1.JPG
幼児2.JPG
幼児3.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image