アスク名東藤が丘保育園

名古屋市営地下鉄 東山線・リニモ藤が丘駅から徒歩5分ほどにある認可保育園です。異年齢保育も多く、思いやりや意欲がより育つ環境の中で、お散歩・クッキング・リトミックなど様々なことを経験しています。課外教室も充実しています。乳児クラスは安心・安全な環境の中で、のびのびと感性を育んでいます。

5月ブログ 名東藤が丘

新しいクラスや友だちとの日々の生活にも慣れ、楽しそうな声がたくさん聞こえてくるこの頃です。
今日は、保育園での生活の様子をご紹介します。

【ひよこ・りす】
ひよこ組・りす組では、アサガオを植え、今育てています。
園庭で遊ぶときに皆で出てきた芽を観察したり、保育者が水やりをする様子を見て触れ合っています。
今後は、アサガオのお花を使って色水遊びをしたり、お兄さん・お姉さん達が育てているお野菜を見せてもらったり、実際に触れてみたりしながら楽しく食や自然と触れ合っていこうと思っています。
5月りす・ひよこ①.JPG
5月りす・ひよこ②.JPG

【うさぎ】
クラスで育てるオクラとピーマンを植えました。
毎日少しづつ大きくなっていくオクラとピーマンを観察するのが楽しみなようで、園庭へ行くと一目散に様子を見に行っています。
水やりも子どもたちがしています。
野菜が育ったら収穫し、給食で食べたり、野菜スタンプにしたりして楽しむ予定です。
5月 うさぎ1.JPG
5月 うさぎ2.JPG

【ぱんだ】
日々戸外遊びを楽しんでいるぱんだ組。
園庭では砂場でアイスクリーム屋さんやかき氷屋さんを開いて「いらっしゃいませ~!」と元気な声が聞こえます。
公園に行ったときには広いグラウンドで鬼ごっこや「むっくりくまさん」という簡単なルールのある追いかけっこをしたり、アリやダンゴムシなどの虫を探したりして元気いっぱい嬉しそうな子ども達です。
5月ぱんだ1.JPG
5月ぱんだ2.JPG

【きりん】
アスパラガスの大きさを食べやすい大きさに折るクッキングをしました。
自分でエプロンを着るのも頑張っていました。
野菜が苦手な子が多いクラスですが、クッキングでは両手でしっかりと持ち、たくさん折っていました。
昼食に出てくると、「さっき折ったね!」「たくさんやったんだよ!」と会話を楽しみながらアスパラガスをよく噛んで食べていました。
五月きりん 1.JPG
五月きりん 2.JPG

【ぞう】
子ども達と話し合いをし、ひまわり・なす・スイカ・さつまいも・じゃがいも・とうもろこしを育てることになり、4月に苗や種を植えました。
生長を楽しみに毎日水やりを頑張っています。植えてから1ヶ月が経ち、生長の様子を絵に描きました。
「見て。葉っぱギザギザしてるね。」「触ってみるとフワフワしてる。」「ナスの茎は紫色なんだね。」「ひまわりの芽が出てきたよ。」
といろんな発見をし、特徴をつかんで描いていました。
もうすでに収穫を楽しみにし、クッキングでどんなものを作りたいのか話をする姿もありました。
5月 ぞう1.JPG
5月 ぞう2.JPG
ぞう3.JPG
ぞう4.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image