アスク名東藤が丘保育園

名古屋市営地下鉄 東山線・リニモ藤が丘駅から徒歩5分ほどにある認可保育園です。異年齢保育も多く、思いやりや意欲がより育つ環境の中で、お散歩・クッキング・リトミックなど様々なことを経験しています。課外教室も充実しています。乳児クラスは安心・安全な環境の中で、のびのびと感性を育んでいます。

6月ブログ

梅雨に入り、園庭の紫陽花が綺麗な花を咲かせてくれました。

【 ひよこ組 】

今月は食事の様子をお伝えします。
ひよこ組では月齢によって食事の形態が変わってきます。
月齢だけでなく手の動きや歯の成長、口や舌の動きを見て、
ご家庭と相談し、無理なく食べていけることを目指しています。
まずは食事が楽しいと思えるように様々な食材や触感に触れる
時間が素敵なものであるように見守っています。
美味しそうに食べる姿がとても微笑ましいです。

6月 ひよこ1.JPG
6月 ひよこ2.JPG

【 りす組 】

食育活動でオレンジカットを見ました。
絵本や玩具で見たものとは大きさも匂いも違い、カットしている
様子を見て「おお~」と驚き、良い刺激をもらいました。
カットした皮を触ってみると、オレンジの良い匂いとみずみずしさ
を感じて「早く食べたい」という様子になりました。
普段オレンジが苦手な子も、カットしたオレンジをそのまま
提供すると、自分で口へ運び「美味しい」「すっぱい」と喜んで食べて
いました。

6月 りす1.JPG
6月 りす2.JPG
6月 りす3.JPG

【 うさぎ組 】

天気がよい日は園庭へ出て遊んでいます。
おいかけっこやボール遊び、コンビカーなど園庭では様々な遊びが
できますが、その中でもうさぎ組が大好きなのは砂場遊びです。
砂の感触を楽しんだり、アイスクリーム屋さんごっこなどの模倣
遊びを楽しんだりしています。
玩具の貸し借りを身振りや言葉で上手に伝えられるようになって
きました。

6月 うさぎ1.JPG
6月 うさぎ2.JPG

【 ぱんだ組 】

ぱんだ組では、食農活動でキュウリを育てています。
4月末に苗を植えてから約1か月、水やりや生長の過程を観察し
6月の初めにいよいよ2本のキュウリを収穫しました。
採れたキュウリを見て、大きさや形、感触など様々なことに気が
ついていました。収穫したキュウリがその日の給食に入っているのを
見つけると「美味しい!」と嬉しそうに食べる子ども達でした。

6月ぱんだ1.JPG
6月ぱんだ2.JPG

【 きりん組 】

虫歯の日に向けて製作をしました。
ハサミで丸の形に切ることを製作に取り入れ、書かれた線の上に添って
集中して切る姿が見られました。
鏡を使って自分の顔や歯の抜けたところや形、色をじっくり見て
「髪の毛も描いていい?」「これはまつげ?眉毛?」と自分に対して
新しい発見をして楽しんでいました。
つくった作品を友だちと見せ合い、「〇〇ちゃんの歯は大きいね」
「歯が抜けてる!」と実際の口の中と見比べる様子もあり、友だちとの
違いも楽しんでいました。

6月きりん1.JPG
6月きりん2.JPG

【 ぞう組 】

6月4日は虫歯予防デーのため、歯の大切さを知ってもらえるよう
鏡で自分の口の中を確認しながら、画用紙で顔や歯を作りました。
「歯が抜けたところから大人の歯がはえてるよ」「歯が19本あったよ」
など自分の口の中をよく見て作っていました。

6月ぞう1.jpg
6月ぞう2..jpg

6月10日は時計の日であり、時間を見て行動できるようになってほしいと
思いを込め、腕時計を作りました。
数字を書くとき「上が12で反対は6」と子ども達自身で時計をよく見て
数字の位置を確認しながら書いていました。時計の針をモールで長い針、
短い針に調節し、片付けの時間に針を合わせ、片付けの時間になると
「片付けだよ」とみんなに声を掛け、意識する事が増えました。

ぞう6月3.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image