アスク名東藤が丘保育園

名古屋市営地下鉄 東山線・リニモ藤が丘駅から徒歩5分ほどにある認可保育園です。異年齢保育も多く、思いやりや意欲がより育つ環境の中で、お散歩・クッキング・リトミックなど様々なことを経験しています。課外教室も充実しています。乳児クラスは安心・安全な環境の中で、のびのびと感性を育んでいます。

8月ブログ 

眩しい太陽の陽射しと共に夏本番がやってきました。
7月24日~28日にかけて夏祭りWEEKを行いました。

夏祭り1日目:お面屋さん
りす・ひよこ組のクラスでは、お面にシールを貼ってお顔を作りました。
手にシールがくっつきながらも楽しんで作る様子が見られました。
うさぎ組ではクレヨンで顔を描きました。
自分の好きな色を選びカラフルなお面が出来上がりました。
幼児クラスではクレヨンで描くだけでなく画用紙も使って飾りを貼り、工夫して作る姿がありました。
作ったお面を毎日つけて夏祭りWEEKを楽しみました。

おめんやさん1.JPG
おめんやさん2.JPG

夏祭り2日目:お神輿・盆踊り
お神輿はぞう組が作りました。子ども達と話し合いをし、今年のお神輿はトリケラトプスとアオスジアゲハに決まりました。
図鑑で調べながら色を考えたり、様々な廃材を使って作っていました。
完成したお神輿を「わっしょい、わっしょい。」と元気よく掛け声を合わせながら担ぐ姿がかっこよかったです。

おみこし.JPG

盆踊りでは、ドラえもん音頭とエビカニクス音頭、ぞう組が振付をした月夜のポンチャラリンの3曲を異年齢の友だちと踊って楽しみました。

盆踊り.JPG

夏祭り3日目:ひっぱりゲーム
乳児クラスでは、箱の中身が分からず不安そうな表情をしている子もいましたが、中から可愛らしい折り紙が出てくると、「もう一個ひっぱりたい!」と保育者にアピール姿が見られました。
幼児クラスでは、どんなものが出てくるのか想像しながら友だちと話し合っていました。
「赤いマークの紐はかわいいもの、青いマークの紐はかっこいいもの」と伝えると、自分の欲しいものに合わせて引く紐を選んでいました。
もらった折り紙を大切そうに友だちと見せ合っていました。

ひっぱりゲーム1.JPG
ひっぱりゲーム2-2.JPG

夏祭り4日目:輪投げ
ひよこ組では、保育者の膝の上から一緒に輪っかを入れたり、好きな動物や乗り物を目掛けて投げたりする姿が見られました。
また、りす・うさぎ組は5点のペットボトルを見つけて元気いっぱい投げ入れていました。
幼児は高得点を目指して、高い点数を目掛けて輪っかを投げ、入れた輪っかの点数の合計を競っていました。
そして、投げ終えるととても嬉しそうに賞品を受け取って、中身をのぞいたり、大事そうに両手で持つ姿が見られました。

輪投げ1.JPG

夏祭り5日目:ヨーヨー釣り
ひよこ・りす組はヨーヨーの手触りや水の感触を感じて楽しんでいました。
気に入ったヨーヨーを見つけると笑顔も見られました。
うさぎ・ぱんだ組では好きなヨーヨーを選び、おたまですくいました。
何回も繰り返し挑戦して落とさないように取り、取れたヨーヨーを見せていました。
きりん・ぞう組は釣り針で挑戦しました。
ゴムの輪っかに通そうと集中して取り組む姿が見られました。
子どもたちはヨーヨーが取れると「簡単だったよ。」と得意気に話をしていました。
気に入ったヨーヨーを取り、友だち同士で見せ合ったり、会話も弾んでいました。

ヨーヨー1.JPG
ヨーヨー2.JPG
ヨーヨー3.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image