アスク名東藤が丘保育園

名古屋市営地下鉄 東山線・リニモ藤が丘駅から徒歩5分ほどにある認可保育園です。異年齢保育も多く、思いやりや意欲がより育つ環境の中で、お散歩・クッキング・リトミックなど様々なことを経験しています。課外教室も充実しています。乳児クラスは安心・安全な環境の中で、のびのびと感性を育んでいます。

10月ブログ

【ひよこ】
ひよこ組は、「星をさがして」をテーマに運動会を行いました。
マットの上を歩きやハイハイで進み、ロケットに見立てたダンボールの乗り物か、手押し車かを選びます。
星を目指して、一生懸命進みました。
練習でも、ダンボールの乗り物と手押し車は大人気でした。順番にたくさん遊んでいました。
進んだ先に見えてくるのは、キラキラ輝く星です。
どれにしようか悩んだり、勢い良く取ったりする姿が見られました。
初めての運動会に少し緊張しながらも、たくさん身体を動かし、ひよこ組のみんなの笑顔が輝きました。

ひよこ1.JPG
ひよこ2.JPG

【りす組】
りす組は、「おかいもの」をテーマに競技を行いました。
いつもと違う雰囲気や人の多さに固まっている子も多くいましたが、一人も泣くことなく最後まで全員がゴールすることができました。
手を繋いで一本橋を渡りきる子、慎重に階段を1段ずつ登る子、お買い物を楽しむ子など、それぞれが楽しく競技を行うことができました!

りす2.JPG

【うさぎ組】
うさぎ組は、コンビカーに乗ってタコやエビなどの食材をゲットし、料理をして、お父さんやお母さんに届けました。
春からコンビカーを練習し、ガタガタした道でも進めるようになりました。
たこやきやエビフライなどの料理を子ども達が製作し、「おかあさんにとどけてあげるんだ!」とやる気満々の様子でした。
運動会当日は、たくさんの人に緊張した表情の子どもたちでしたが、ゴールで待っているお父さん、お母さん目指して勢い良く進むことができました!

うさぎ1.JPG
うさぎ2.JPG

【ぱんだ組】
ぱんだ組は、運動会でかけっこをしました。曲を決めてから皆で考えて進め、たくさん練習してきたどんぐりマン。
当日は、人前で踊ることにドキドキしながらも、自信をもって楽しく踊りました。
かけっこは、名前を呼んで返事をしてから、笛の音で走り出しました。
勝ち負けなどではなく、ただまっすぐ駆け抜ける姿はとても伸び伸びとしていました。

ぱんだ1.JPG
ぱんだ2.JPG

【きりん組】
運動会で勇気100%を踊りました。音遊の中で隊形移動にも挑戦し、運動会直前まで頑張って練習する姿がありました。当日は、笛の合図を聞くと自分たちで隊形移動をし、最後にはやりきった表情が見られました。
かけっこでは、コースに沿って走り、ゴールテープの最後まで走り抜けていました。
閉会式でメダルを受け取ると、笑顔のきりん組でした。

きりん1.jpg
きりん2.jpg

【ぞう組】
音遊では、たくさんのお客さんの前で緊張しながらも、友だちと大きな声で掛け声を合わせ、心をひとつにして行う姿がありました。
リレーでは、「青チーム勝つぞ。」「赤チーム勝つぞ。」と友だち同士で意気込む力があり、
チームが勝つために一人ひとり一生懸命走る姿がかっこよかったです。

ぞう1.JPG
ぞう2.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image