アスク名東藤が丘保育園

名古屋市営地下鉄 東山線・リニモ藤が丘駅から徒歩5分ほどにある認可保育園です。異年齢保育も多く、思いやりや意欲がより育つ環境の中で、お散歩・クッキング・リトミックなど様々なことを経験しています。課外教室も充実しています。乳児クラスは安心・安全な環境の中で、のびのびと感性を育んでいます。

11月ブログ

【ひよこ・りす】
10月31日に、ハロウィン会を行いました!
ひよこ組はカボチャの服、りす組はカボチャの腕輪を身に付け、集まると「何が始まるのかな?」とドキドキわくわくな様子でした。カボチャ探しゲームが始まると、ままごとコーナーや謎の緑の袋の中を探し、見つけると嬉しそうに見せる姿がありました。最後には魔女さん達からお菓子やシールをもらい、楽しい会になりました!
りす・ひよこ1.JPG
りす・ひよこ2.JPG
りす・ひよこ3.JPG

【うさぎ組】
普段の生活で使っているトイレットペーパーの芯やゼリーのカップなどを使って、スタンピングを行いました。「まるいっぱいおせたよ!」「トイレットペーパーのかたちがかわったー!」と様々な発見がありました。完成した作品でかぼちゃの帽子を作り、ハロウィンパーティーに参加しました。隠れているかぼちゃを見つけ、魔女に届け、合言葉である”トリックオアトリート”を伝えました。お菓子をもらって大喜びのうさぎ組でした。
うさぎ1.JPG
うさぎ2.JPG
うさぎ3.JPG

【ぱんだ組】
ぱんだ組ではハロウィンパーティーに向けて10月上旬にはさみを使ってお菓子入れのバックを作りました。6月から積み重ねて練習してきたはさみで集中して線の上を切っていました。当日は、部屋の中に隠されたジャックオーランタンを友達と助け合いながら探し、それを持って「トリックオアトリート!」と元気に言ってお菓子をもらっていました。
ぱんだ1.JPG
ぱんだ2.JPG
ぱんだ3.JPG

【きりん組】
クッキングを行い、「おにぎりぼうやのたびだち」から、からあげおにぎりと、みそやきおにぎりを作りました。”塗りすぎると辛くなるよ”と声をかけるとみその量を自分達で調節する姿が見られました。からあげおにぎりは、「まあるい形にするぞ」「さんかくににぎりたい」と形を考えながら、どうすれば思い通りの形になるのか話し合いながら作っていました。「簡単にできたよ!」と自分で作ったおにぎりを満足そうに食べていました。
きりん1.JPG

きりん3.JPG

【ぞう組】
9月に植えたさつまいもを収穫しました。毎日水やりを行い、つるが伸びるたび成長を楽しみにするぞう組。
つるを引っ張るのに、友達と協力したり、一生懸命土を掘って大きなさつまいもを収穫できると「みてー。大きいよ。」と大喜びでした。
さつまいものつるを丸めてリース作りの準備をしたり、メジャーや計量器を使って大きさや重さを計って楽しみました。
ぞう1.JPG
ぞう2.JPG
ぞう3.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image