12月ブログ
【ひよこ組】
ひよこ組では、「収穫の秋」をテーマにSTEAMS保育を行いました。
きりん組のお兄さんとお姉さんが育てたオクラをスタンプにした際には、オクラのかたちをじっと見てからペタペタとテンポ良く押していました。
オクラスタンプで飾り付けをしたどんぐりのマラカス遊びでは、振った際の音の違いに気づいたのか、
「おっ!」と声を出したり、もう一度振ってみたりして、音をじっくりと聞いたりする姿がみられました。
又、ぞう組のお兄さんとお姉さんが掘ったさつまいもの葉を嬉しそうに受け取り、細かくちぎってみたり、振ってみたりしていました。
さまざまな食材や自然物を実際に触って、声を出したり、表情を変えたりして、発見を楽しむひよこ組の子どもたちでした。
【りす組】
りす組では、「実りの秋」をテーマにSTEAMS保育を行いました。
公園では、どんぐり等の木の実をたくさん集め、触って、感触を楽しんだり、観察したりして、秋の自然に触れていました。
又、手遊びの「やきいもグーチーパー」で馴染んできたさつまいもの収穫をみた際には、大興奮の様子でツルを皆で引っ張って楽しみました。
それから園庭に出ると、必ずさつまいもがあった花壇の土を掘って、まだないか確認する姿がよく見られました。
【うさぎ組】
うさぎ組は、生き物に興味がある子が多くいた為、STEAMS保育のテーマは秋の生き物である「とんぼ」を選びました。
とんぼが出てくる絵本やスケッチブックシアターを見て、とんぼについて知っていきました。
又、とんぼの塗り絵をしたり、製作でとんぼのめがねを作ったりして、室内でもとんぼに触れる機会を増やしていきました。
次第に、戸外に出ると、とんぼを探そうとする姿がみられたり、その他の虫や植物に興味を示したりと秋の自然に親しみをもつことができました。
【ぱんだ組】
秋の製作で、みのむしをつくりました!
「みのむしってどんな虫?」という疑問から始まり、図鑑を読んだり室内に掲示してあるみのむしクイズに答えたりして、みのむしについて知っていきました。
製作では、自分で画用紙にハケでボンドを塗り、散歩で拾ってきた枯葉を貼ってみのをつくりました。
「あたたかくしてあげよう!」とお友達とお話をしながら、思い思いに製作を行うことができました。
【きりん組・ぞう組】
4、5歳児では、食育を通してさまざまな食べ物に関わりました。
夏から苗を植え、種をまき、水やりをしました。芽が出てくると、そこから更に成長し、葉や実に興味を持ち、収穫を楽しみました。
収穫した野菜は、給食と一緒に提供して「ぼくたちがそだてたんだよ!」と美味しそうに食べていました。
他にも、収穫した野菜は製作でスタンプとして使用したり、長さを計って、どの野菜が一番大きいか競ってみたりと活動の中に取り入れていきました。
食べ物と関わることで、”食”の大切さ、ありがたみを感じることができました。