アスク緑保育園

JR総武線 両国駅、都営新宿線・都営大江戸線 森下駅から徒歩10分のところにある認可保育園です。歴史ある街でたくさんの刺激を受けながら日々成長していくこどもたち。こどもたちと共に成長し、こどもたちに負けなくらいの元気いっぱいな保育園です。

お正月遊び

皆様、新年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
今回は全クラスで順番にお正月遊びを楽しみました。乳児クラスはこま回しやお手玉に挑戦し、保育者のお手本を見ながら、自分たちでも頑張っていました。コツを掴み始めると自分で回すことができた子も…!お手玉では、握ったり、投げたりと子どもたちなりに楽しんでいましたよ!

1月園ブログ1.JPG
一月園ブログ4.JPG
幼児クラスではこまやお手玉に加えて、カルタや羽子板、福笑いなども行い、お正月遊びを楽しみました。今回のお正月遊びをきっかけに、お正月に関する知識を持ったり、興味を抱いたりすることができました。

1月園ブログ5.JPG
一月園ブログ2.JPG
一月園ブログ3.JPG

次の行事として、2月1日(木)に節分集会があります。節分と言えば、鬼のイメージが強いと思いますが、自園では、製作を取り入れる際に、毎年各クラスで福の神のお面を作り、集会に参加していくことで、節分行事も楽しく笑って過ごせるようにしています。
また、3月にはひなまつり集会も予定しています。日本の伝統文化を大切にし、今の子どもたちに興味や関心を広げていけるように知らせていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image