アスクみはらしの丘保育園

山交バスみはらしの丘小学校前バス停より徒歩 4分のところにある認可保育園です。眼下には山形市街地が広がり、蔵王連峰を一望できる広々とした園庭と、こどもたちが年齢にあったそれぞれの成長を促せるよう工夫した各保育室で、一人ひとりがのびのびと過ごせる保育をしています。

6月の活動

アスクみはらしの丘保育園では、『みんな笑顔ではつらつと 自分らしく しっかり食べて大きくなろう』を園目標に、日々の保育にあたっています。6月は、園生活にも慣れ、7月に向けた製作や戸外での活動を楽しんでいる様子が見られます。

ことり組(0歳児)

園生活に慣れてきたことり組さん。

安心した環境の中で、ままごとやダンボール電車に乗り、好きな遊びを楽しんでいます。

たんぽぽ組(1歳児)

たんぽぽ組では、園庭遊び内で「誘導ロープ」を掴んで、みんなで一緒に歩く練習をしています。

地面に道を描いて、「いち、に、いち、に🎵」とみんなで声を掛け合いながらお散歩ごっこを楽しんでいます。

そよかぜ組(2歳児)

今月はお天気に恵まれて、お外でにじみ絵や砂・水遊びを楽しみました。

身体を動かすのが大好きな子ども達。お部屋では元気に体操をしましたよ!

そら組(3歳児)

蔵王みはらしの丘公園までみんなで手を繋ぎ、お散歩に行きました!

アスレチックの遊具や滑り台で、沢山身体を動かし遊びました。

きれいなお花やダンゴムシなどに興味津々のそら組さんでした。

にじ組(4歳児)

6月は七夕製作で「輪飾り」作りをしました。

のりの使い方が分かり、適量を指先にのせ、丁寧に製作を楽しむにじ組さん

好きな色を組み合わせて個性溢れる作品に仕上がりましたよ。完成が楽しみですね。

おひさま組(5歳児)

7月に開催される七夕祭り。

おひさま組さんが屋台を出す事になり、作戦会議や出店の準備等で大張り切りの子ども達です。

「小さい組さんが喜んでくれますように」と心を込めて丁寧に作っています。

 

来月は七夕祭りがあります。コロナウイルス感染拡大防止の観点から、昨年同様職員と子どものみでの開催となります。

思い出に残る行事になるよう、子ども達と一緒に、職員一同張り切って準備を進めています。

 

アスクみはらしの丘保育園では、園見学を随時受け付けています。

園の活動や様子が見たい方は、是非お気軽にご連絡くださいね。

アスクみはらしの丘保育園 園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image