アスクみはらしの丘保育園

山交バスみはらしの丘小学校前バス停より徒歩 4分のところにある認可保育園です。眼下には山形市街地が広がり、蔵王連峰を一望できる広々とした園庭と、こどもたちが年齢にあったそれぞれの成長を促せるよう工夫した各保育室で、一人ひとりがのびのびと過ごせる保育をしています。

6月の様子

アスクみはらしの丘保育園では、『みんな笑顔ではつらつと 自分らしく しっかり食べて大きくなろう』を園目標に、日々の保育にあたっています。

今回は、保健師相談や読み聞かせ会、サッカー教室などなど楽しいイベントが盛りだくさんです。魅力的な活動をご紹介します。また、1歳児のフリー参観や4歳児の親子行事でのせっけん作りについてもお伝えしますので、どうぞお楽しみに!

今回の『ちょっととおくへ』は、5歳児たちが「上山市立図書館」へ行ってきました。いろんなジャンルの本とふれあい目を輝かせていましたよ。大きな絵本にもビックリ!ルールを守って図書館の静けさを体験できました。

2023_2699.jpg
2023_2681.jpg
2023_2693.jpg
2023_2636.jpg
2023_2676.jpg
2023_2632.jpg

子育てにおいて、悩みや不安はつきものですよね。今月のすまいるサロンの保健師相談では、子どもの健康や成長に関する悩みや質問、予防接種や食事に関するアドバイスなど、専門家の視点から的確なアドバイスをいただくことができます。保護者の皆さまにとって、心強いサポートとなっていることでしょう。待ち時間で足型をペタリ・・・かわいい記念です。
DSC_2239.JPG
DSC_2230.JPG
DSC_2241.JPG

2歳児の製作の一コマです。みんな真剣なお顔で集中しております!
2023_2412.jpg
2023_2425.jpg
2023_2431.jpg

サッカー教室では、元気いっぱいの子どもたちがボールを追いかけています!保育園の広い園庭で、専門のコーチによる指導を受けながら、基本的なスキルやチームワークを学んでいます。サッカーは子どもたちにとって、運動能力や友情を育む素晴らしい経験です。みんなはじけんばかりの笑顔!楽しかったね。
2023_1650.jpg
2023_1545.jpg
2023_1571.jpg
2023_1606.jpg
027301da-30c3-49d4-971f-dc8936c49e98.jpg

4歳児の親子行事では親子でせっけん作りに挑戦し、マジックショーも楽しみました。せっけん作りは、子どもたちの感性や創造力を引き出す活動です。色とりどりの香り高いせっけんを作りながら、楽しさと学びを共有しました。手作りのせっけんは、世界でたった一つの特別なもの。自信をもって家族やお友だちに自慢することでしょうね☆彡
DSC_2255.JPG
DSC_2264.JPG
DSC_2270.JPG
DSC_2259.JPG
DSC_2258.JPG
DSC_2257.JPG

1歳児のフリー参観では、保護者の皆様がお子さまの普段のありのまんまの姿や成長を観察する貴重な機会となりました。親子でおやつタイム…良い感じでした。
DSC_2321.JPG
DSC_2322.JPG

絵本の読み聞かせ会では、絵本を通じて子どもたちの言語能力や想像力を豊かに育むことを大切にしています。子どもたちは目を輝かせて聞き入っていました・・・。
DSC_2289.JPG

アスクみはらしの丘保育園では、園見学を随時受け付けています。
園の活動や様子が見たい方は、是非お気軽にご連絡くださいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image