アスクみはらしの丘保育園

山交バスみはらしの丘小学校前バス停より徒歩 4分のところにある認可保育園です。眼下には山形市街地が広がり、蔵王連峰を一望できる広々とした園庭と、こどもたちが年齢にあったそれぞれの成長を促せるよう工夫した各保育室で、一人ひとりがのびのびと過ごせる保育をしています。

9月園ブログ

9月の活動

アスクみはらしの丘保育園では、『みんな笑顔ではつらつと 自分らしく しっかり食べて大きくなろう』を園目標に、日々の保育にあたっています。

近頃、朝晩の肌寒さを感じる季節となりました。

8月25日に、5歳児の夕涼み会が開催されました。
浴衣姿や甚平姿がとてもかわいらしかったです。
お楽しみのカレー作りも、包丁の使い方を練習したおかげでとっても上手に出来上がりました。
暗くなったら・・・お待ちかねの花火、そして「ヤッショーマカショ♪」の花笠踊り!大切な思い出。宝物になりますね・・・。

2023_6237.jpg
「みんなで食べるんだぁ 夜カレー!」

2023_6284.jpg
「ジュージュー いためていい香り」

2023_6187.jpg
「慎重に 慎重に」

2023_6120.jpg
「上手だね」

2023_6190.jpg
「玉ねぎ うわあ~」

2023_6574.jpg
「おいしい!!」

2023_6575.jpg
「あまりのおいしさに ビックリ!!」

2023_6749.jpg
「手作り笠」

2023_6767.jpg
「ヤッショーマカショみはらし♪」

2023_6772.jpg
「美しい~」

2023_6773.jpg
「山形の夏!!花笠」

2023_6788.jpg
「楽しいね!みんな!」

普段の園での遊びの様子もご覧ください。
ペタン、ペタンと自分の手のひらを使っての製作は、からだを使う楽しさを感じる大事な体験です。
ボールプールの遊びも、つかんだり投げたり全身で”楽しい“を感じています。
園庭では砂をドロドロにして“ごっこ遊び”も楽しそうですね!

2023_6934.jpg
2023_6943.jpg
「ペタペタ」

2023_5968.jpg
2023_5970.jpg
「ボール いーーっぱい」

2023_8674.jpg
「みてみて~ きれいでしょ」

2023_6998.jpg
「腕力!!」

2023_7067.jpg
2023_6964.jpg
「お料理ごっこ たのしいね」

今月の「ちょっととおくへ」は、4歳児たちが上山市の“かかし祭り”にお出かけしました。
“個性的なかかし”や今をときめく“話題のかかし”に大喜び!
お昼は、おうちの方の愛情たっぷり手作りランチで大満足な笑顔です。

2023_8756.jpg
「ナデナデ」

2023_8760.jpg
「手作りおにぎり サンドウィッチ さいこう~!」

2023_8739.png
「みんないいお顔」

2023_8764.jpg
「バスの中 ルンルン」

2023_8761.jpg
「おいしい~~~~」

2023_8753.jpg

アスクみはらしの丘保育園では、園見学を随時受け付けています。
園の活動や様子が見たい方は、是非お気軽にご連絡くださいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image