アスクみはらしの丘保育園

山交バスみはらしの丘小学校前バス停より徒歩 4分のところにある認可保育園です。眼下には山形市街地が広がり、蔵王連峰を一望できる広々とした園庭と、こどもたちが年齢にあったそれぞれの成長を促せるよう工夫した各保育室で、一人ひとりがのびのびと過ごせる保育をしています。

11月の活動

アスクみはらしの丘保育園では、『みんな笑顔ではつらつと 自分らしく しっかり食べて大きくなろう』を園目標に、日々の保育にあたっています。

今月はのどかな園の日常と、山形ならではの秋の行事もたっぷりお届けいたします。

やさしい日差しの園庭では、0歳児が専用のカートに乗ってお散歩したり、砂遊びを楽しんでいます。
お砂場道具を手に持って、上手にザクザク、ザザーっと体で触れて感じることも大切な経験です。
2023_10491.jpg
2023_10454.jpg
2023_12067.jpg
2023_11827.jpg
2023_10473.jpg
2023_10502.jpg

山形の秋といえば芋煮!  待ちに待った『青空給食芋煮会』です!
広い園庭にシートを並べて、みんなで食べましたよ。なんとまぁおいしい!
「おいしー!」「おかわりー!」 元気な声がひびきます。
2023_10280.jpg
2023_10576.jpg
2023_10558.jpg
2023_10537.jpg
2023_10603.jpg
2023_10593.jpg

2歳児の親子クッキングはカップケーキを作りましたよ。
一緒に作ったカップケーキは見た目もかわいく、とってもおいしいですね。
2023_10528.jpg
2023_11778.jpg
2023_11766.jpg
2023_11753.jpg

5歳児たちが《コパル》の『秋の文化フェスティバル』に参加しました。
“パラバルーン”と“ダンス(ジャンボリーミッキー)”を披露してたくさんの拍手をいただきました。きっときっとステキな思い出になりますね。
unnamed (1).png
unnamed.png
unnamed (2).png

5歳児が6月に植えた“さつまいも”を掘ってきましたよ。
畑の先生に教えてもらって、ながーいツルをみんなで引っ張り、
「キャー!いもーっ!!」「ひっぱれー!」「もっと掘ろうよ!」
にぎやかな収穫です。
2023_11906.jpg
2023_11926.jpg
2023_11878.jpg

“収穫したさつまいも”を使って、みんなでクッキング!
おいしいスイートポテトができました。
うわぁーとってもいいにおいだね。
楽しいことが盛りだくさんです。子どもたちのキラキラのお目目がたまりません。
unnamed (3).png

アスクみはらしの丘保育園では、園見学を随時受け付けています。
園の活動や様子が見たい方は、是非お気軽にご連絡くださいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image