アスクみはらしの丘保育園

山交バスみはらしの丘小学校前バス停より徒歩 4分のところにある認可保育園です。眼下には山形市街地が広がり、蔵王連峰を一望できる広々とした園庭と、こどもたちが年齢にあったそれぞれの成長を促せるよう工夫した各保育室で、一人ひとりがのびのびと過ごせる保育をしています。

2月の様子

2月の活動

アスクみはらしの丘保育園では、『んな笑顔でつらつと 自分しく っかり食べて大きくなろう』を園目標に、日々の保育にあたっています。

 

今年は例年になく気温の寒暖差が大きくて、雪が降ったり融けたりの冬になっていますが、子どもたちは園内床暖房のクッションマットで快適に活動しております。

m.jpg

5歳児の親子行事は、親子で陶芸体験をしました。窯元の方の説明を真剣に聞いてから、親子で協力し合っての作業スタートです。何を作っているのかな?出来上がりが楽しみです!

g.jpg

gg.jpg

ggg.jpg
ggggg.jpg

oo.jpg

年長児のクッキングは、あのおなじみの山形名物“どんどん焼き”を作りました!

お出汁を入れた生地をくーるくるかき混ぜて、ホットプレートに広げたら具をのせて焼きますよ!いつもはお祭りで食べたりする“どんどん焼き”だけど、みんなで作ったこの味はずっと心に残ることでしょう。

2023_18209.jpg

d.jpg
ddd.jpg

絵本の読み聞かせ会では、絵本を通じて子どもたちの言語能力や想像力を豊かに育むことを大切にしています。子どもたちは目を輝かせて聞き入っていました・・・。

読み聞かせの「くまちゃんの会」の皆さまありがとうございました。

p.jpg
pppp.jpg

pp.jpg

今年の節分会は、やさしいオニさんが各クラスを回って節分の行事を盛り上げてくれました。日本の行事を体験するってステキなことですね。

jj.jpg
jjj.jpg

j.jpg

 

今年の白銀雪中運動会は、少ない雪の中工夫を凝らして開催しました!

雪中カルタとり!そりリレー!宝探し!楽しかったね。

rrr.jpg

jjjj.jpg
tt.jpg

ttt.jpg

 今年度も残り一か月となりました。

たくさんの思い出を作りながら、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

アスクみはらしの丘保育園では、園見学を随時受け付けています。

園の活動や様子が見たい方は、是非お気軽にご連絡くださいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image