アスクみはらしの丘保育園

山交バスみはらしの丘小学校前バス停より徒歩 4分のところにある認可保育園です。眼下には山形市街地が広がり、蔵王連峰を一望できる広々とした園庭と、こどもたちが年齢にあったそれぞれの成長を促せるよう工夫した各保育室で、一人ひとりがのびのびと過ごせる保育をしています。

4.5月の活動

アスクみはらしの丘保育園では、『みんな笑顔ではつらつと 自分らしく しっかり食べて大きくなろう』を園目標に、日々の保育にあたっています。

4、5月は、新しい環境に慣れ、楽しく明るく過ごしていけるように、各クラスねらいを立て保育を行いました。

ことり組(0歳児)

ことり組では、4月から入園してきた子ども達が、落ち着いて過ごせる環境作りを心掛け、保育を行っています。

4月はわらべうたや、触れ合いを通して欲求や甘えを十分満たせるよう関わってきました。

みんなとってもかわいいです。




 

たんぽぽ組(1歳児)

たんぽぽ組では、指先の発達を促す活動として、こいのぼり製作でシール貼りを行いました。

真剣な表情でシールをはがし、画用紙に貼る事が出来ると、嬉しそうな笑顔を浮かべていた子ども達でした。

 

そよかぜ組(2歳児)

そよかぜ組では、わらべうた遊びを楽しみました。シーツを使ったダイナミックな遊びに、みんな夢中になっていましたよ。

また、園周辺の遊歩道を、お友だちと手を繋いでお散歩に行きました。

芝桜や蝶々など、春の自然に親しみながら楽しんで歩くことが出来ましたよ。

 

そら組(3歳児)

そら組では、5月にラディッシュの種を蒔きました。

種の入った袋に描いてあるラディッシュを見て「なんだかトマトみたい!」と可愛い子ども達。

「大きくなあれ」とみんなでラディッシュに言いましたよ。

 

にじ組(4歳児)

にじ組では、食育の一環として、枝豆の種まきをしました。

種や土に実際に触れる事で、収穫への期待がより深まった子ども達です。

大きく育ちますように・・・。

 

おひさま組(5歳児)

おひさま組では、食育の活動でかぼちゃ、茄子、きゅうり等の野菜の苗を植えました。

「元気に大きく育ってね」と心を込めて丁寧に植えていましたよ。

美味しい野菜が実りますように・・・。

 

  

来月からは、七夕祭りに向けた製作や装飾づくりが始まります。

5歳児の子ども達は、お店屋さんになる事を今から楽しみにしています。

 

アスクみはらしの丘保育園では、園見学を随時受け付けています。

園の活動や様子が見たい方は、是非お気軽にご連絡くださいね。

 

 

アスクみはらしの丘保育園 園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image