アスクみはらしの丘保育園

山交バスみはらしの丘小学校前バス停より徒歩 4分のところにある認可保育園です。眼下には山形市街地が広がり、蔵王連峰を一望できる広々とした園庭と、こどもたちが年齢にあったそれぞれの成長を促せるよう工夫した各保育室で、一人ひとりがのびのびと過ごせる保育をしています。

8月の活動

アスクみはらしの丘保育園では、『みんな笑顔ではつらつと 自分らしく しっかり食べて大きくなろう』を園目標に、日々の保育にあたっています。

8月は、暑い日が続きましたね。

子ども達は大好きな水遊びを楽しみました。園庭からの笑い声が絶えない日々でした。

 

ことり組(0歳児)

8月は足形やポンポンスタンプを使ってことり畑を作りました。

小さい子ども達は、足についた絵の具の感触に驚き、不思議そうな表情を見せていました。

月齢が高い子ども達は、ポンポンを「ぎゅっ」と持ち、紙を染めてにこっと笑顔で喜んでいましたよ。

 

たんぽぽ組(1歳児)

園庭やお部屋で水に触れ、涼を感じながら夏の暑い日々を過ごしています。

ある日お部屋に〈手作りウォーターベット〉が登場!

ひんやりプニプニした感触に、子ども達も横になってうっとり気持ち良さそうにしていました。

 

そよかぜ組(2歳児)

晴れた日には、お外で水遊びを思いっきり楽しんだそよかぜ組さん。

雨の日も、お部屋でお絵描きや新聞紙遊びをして、ニコニコで過ごしましたよ!

お友だちとのやり取りも増えてきました

 

そら組(3歳児)

水遊びを楽しみました。

水遊びのお着替えも、子ども達一人ひとりが意欲的に取り組みました。

シャワーの雨に喜んだり、水の気持ち良さを感じ、楽しむ事が出来ました。

 

にじ組(4歳児)

8月は、春から大切に育ててきた枝豆の収穫をしました。

小さな種からこんなに大きく育った姿を見て、驚きや達成感を抱く子ども達。

自分たちで育てた枝豆はとびきり美味しかったですよ!

 

おひさま組(5歳児)

8月下旬に行われる夕涼み会に向けて、ランプ作りに取り組んでいるおひさま組さん。

夕方から会が始まる為、暗くなっても大丈夫なようにと一生懸命丁寧に作っています。

一人ひとりの個性が光る素敵な作品になりそうです。

立秋は過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きます。

残りの夏を安全に楽しく過ごしていける様、職員一同気を引き締めて参ります。

アスクみはらしの丘保育園では、園見学を随時受け付けています。

園の活動や様子が見たい方は、是非お気軽にご連絡くださいね。

アスクみはらしの丘保育園 園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image