アスクみはらしの丘保育園

山交バスみはらしの丘小学校前バス停より徒歩 4分のところにある認可保育園です。眼下には山形市街地が広がり、蔵王連峰を一望できる広々とした園庭と、こどもたちが年齢にあったそれぞれの成長を促せるよう工夫した各保育室で、一人ひとりがのびのびと過ごせる保育をしています。

11月の活動

アスクみはらしの丘保育園では、
『みんな笑顔ではつらつと 自分らしく しっかり食べて大きくなろう』を園目標に、
日々の保育にあたっています。

10月29日にハロウィン誕生会がありました。
子ども達は、仮装の見せ合いっこや、パンプキンマンという妖精からお菓子をもらって、
ハロウィンを目一杯楽しんでいましたよ!

ことり組(0歳児)

11月は、園庭やお散歩先の展望台で元気いっぱい遊びました。

嬉しそうにいろいろな場所を探索したり、とことこ歩いて、
まるでおしゃべりを沢山しているかのように
お顔を見合わせニコニコ過ごすことり組さんでした。

IMG_7492.JPG

IMG_5927.JPG

たんぽぽ組(1歳児)

たんぽぽ組さんは、近くの展望台までお散歩に行きました。
お散歩中、赤や黄色に色づいた葉っぱや、赤とんぼを見つけ、沢山秋に触れましたよ!

IMG_7508.JPG

IMG_5026.JPG

IMG_7496.JPG

そよかぜ組(2歳児)

木の下に赤や黄色、茶色の落ち葉が、絨毯のように広がっていました。
「それーっ!」とシャワーのように降らせたり、落ち葉を拾って楽しみました。

IMG_5088.JPG

soyo1 (1).JPG

soyo1 (2).JPG

そら組(3歳児)

そら組みんなで植えたさつまいもの苗。
「うんとこしょ!」と土の中に手を入れ探すと、
小さな小さな可愛いさつまいもが育っていましたよ。

「かわいい~!」「小さいね」と大喜びのそら組さんでした。

2021_8345.jpg

2021_8452.jpg

2021_8390.jpg

にじ組(4歳児)

11月は年長組と一緒に“秋探し”へ出掛けました。
保育園の周辺を探索し、どんぐりや落ち葉を見つけた子ども達。

自分たちで探したどんぐりを使って、オリジナルのお洋服作りを楽しみ、
秋を感じる事が出来ましたよ。

IMG_4907.JPG

IMG_4885.JPG

IMG_4892.JPG

おひさま組(5歳児)

「秋探しに行こう!」という事で、保育園周辺をお散歩しながら
落ち葉やどんぐりを拾い集めました。

どんぐりや色とりどりの落ち葉、自分の顔より大きな葉っぱ等で
思い思いの“秋”を探してきたおひさま組さん。

保育園に帰ってきてからは、拾ってきたものを使い、製作を楽しみました。
どんぐりのマントや落ち葉のドレス等、素敵なものが出来上がりましたよ。

 

2021_8510.jpg

IMG_4899.JPG

2021_8635.jpg

12月11日(土)に2歳児~5歳児参加の「クリスマス発表会」を予定しています。
各クラス発表会に向けて、歌や振り付け、素敵な衣装作りを進めています。

思い出に残る発表会になりますように…!

アスクみはらしの丘保育園では、園見学を随時受け付けています。
園の活動や様子が見たい方は、是非お気軽にご連絡くださいね。

アスクみはらしの丘保育園 園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image