アスク南堀江保育園

道頓堀川やなんばHatch、オレンジストリート(立花通り)など、活気あふれる街並みの中にあるビル1階の保育園です。乳児クラスではアットホームな雰囲気の中ゆったり過ごし、幼児クラスになるとダンス(パパイヤ式)・もじかずランド(学研)など、さまざまなプログラムを経験します。「こころゆたかに たくましく いきるこども」という園目標に向かって、未来(あす)を生きる力を培っていきます。

7月の行事と夏遊び

こんにちは。

アスク南堀江保育園です。

今月は『七夕会』や『お楽しみ保育』など、行事が目白押しの一か月でした!

 

『七夕会』

廊下に、笹の壁面を飾り、各クラスで準備した短冊や七夕飾りを飾りつけ、

当日は、職員による出し物を楽しみ、真剣に見入っていましたよ!

<壁面>

 <職員の出し物>

 <見入っているたんぽぽ組(2歳児)>

 <幼児クラス>

 <七夕製作を作るこども達 さくら組(5歳児)>

 

『避難訓練』

今年度から毎月の避難訓練の内容を一新して、「園児参加型」(幼児さんのみ)にしました。

今月は、火災時の【バケツリレー】です。

保育士の説明をしっかりと聞き、順に並んでバケツリレーに取り組んでましたよ。

 

 

『お楽しみ保育』

5歳児クラスがずっとずっと楽しみにしていたお楽しみ保育もありました!

玉ねぎ染めに挑戦したり、

クッキングでは、手作りうどんを作りました。

夕食に食べる為にしっかりとこね、生地の様子を見ていましたよ。

 

夕方からはレクリレーション。

おばけに連れて行かれた、大好きな担任の先生を助ける為に、みんなで力を合わせて、

ミッションをクリアしていきました。

 

 

『水遊び』

7月から玄関前では水遊びを楽しんでいます。

こすもす組(0歳児)

初めての水遊びでも全く泣かなかったんですよー!

 ばら組(3歳児)

シャボン玉も楽しかったですよー!

 

 

『食育』

ひまわり組(1歳児)

食育の一環で、お部屋で豆苗を育てました。

ぐんぐん伸びる豆苗にびっくりして、とても喜んでいたひまわりさん。

調理の先生にお願いをして、給食のお味噌汁に入れてもらい、うれしそうに食べていましたよ。             

来月はお盆明けに園内で夏祭りを予定しています!

毎日暑い日が続いていますが、水遊びに行事に日々、季節を感じて楽しんでいる子ども達です。

 

アスク南堀江保育園では、日々の保育を一緒に楽しんで下さる保育士・調理の先生を募集しています。

詳しくは、HPの採用情報からご確認ください。よろしくお願い致します。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image