アスク南堀江保育園

道頓堀川やなんばHatch、オレンジストリート(立花通り)など、活気あふれる街並みの中にあるビル1階の保育園です。乳児クラスではアットホームな雰囲気の中ゆったり過ごし、幼児クラスになるとダンス(パパイヤ式)・もじかずランド(学研)など、さまざまなプログラムを経験します。「こころゆたかに たくましく いきるこども」という園目標に向かって、未来(あす)を生きる力を培っていきます。

夏の遊び、楽しいね

暑い季節がやってきましたね。
涼をとれるよう各クラス遊びを工夫して楽しんでいます。

園庭のない保育園ですが
室内やエントランスで水遊びを行ったり
シャワーをして汗を流し、すっきりしてから
次の活動に取り組んでいます。
各クラスの様子をご覧ください。

●こすもす・ひまわり組(0・1歳児クラス)
2023_10741.jpg
こすもす、ひまわり組では
夏ならではの遊びを楽しみました。
氷、冷たくて気持ちいいね。
2023_14011.jpg
「なにこれ~?」
「キラキラしてる!」
2023_13101.jpg
製作ではジップロックに画用紙と絵具を入れて
感触の楽しみました!

●たんぽぽ組(2歳児クラス)
自分の好きな遊びや玩具がみつかり
「おもちゃどうぞ」と言われると
一目散に好きな玩具に向かい
楽しそうに遊んでいます。
お友だちと笑い合いながら楽しそうに遊ぶ姿に癒されます。
たんぽぽIMG_2962.JPGたんぽぽIMG_2963.JPGたんぽぽ2023_10208.jpg

●ばら組(3歳児クラス)

色水遊びをしました。
色が変化すると「すごーい!変わった!」と
喜んでいました。
みんなで作った色を凍らせ、
氷のクレヨンを作り、
お絵かきを楽しみました!
「冷たいね」「溶けてきた」と
氷の変化にも気づいていましたよ。
IMG_2843.JPG
IMG_2846.JPG
IMG_0514.JPG

●ちゅーりっぷ・さくら組(4・5歳クラス)
みんなが楽しみにしているシャワー・水遊びでは、
いつも以上に準備をするのがはやい子どもたちです。
タライに水をはると、ジョウロやカップで水を汲んで
体に少しずつかけて水の冷たさを味わったり、
水鉄砲を使って友だちとの水の掛け合いをしたりと
思い思いに楽しんでいます。
水が顔をにかかることが苦手な子も楽しさの方が勝ち
少しずつ慣れてきています。
まだまだ暑い日が続きますが、熱中症指数を見ながら実施していきます。
ちゅーさくIMG_2851 (1).JPG
ちゅーさくIMG_2849 (2).JPGちゅーさくIMG_0447.JPG

●お楽しみ保育(5歳児クラス)
待ちに待ったお楽しみ保育がありました。
様々な色を使ってTシャツペイント、
なかなか割れなかったスイカわり、
お昼寝ではパジャマになり、
いつもと違う雰囲気の中で天井を見上げると星空が!!
クッキングでは、事前に買い物を行った野菜を切ってカレー作りをし、
夕食でおいしくいただきました。
宝探しでは様々なミッションをクリアしパズルをゲット!
集めたパズルを完成させ宝箱を探し出すことができました。
さくら組の絆も深まり、たくさんの思い出作りができました。
おたのしみIMG_0459 (2).JPG
おたのしみIMG_0470 (2).JPG
たのしみIMG_0489.JPG

まだまだ暑い季節が続きますが
水遊びや感触遊びなどで
夏ならではの遊びを楽しんでいきます!
次回も、お楽しみに!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image