アスク南堀江保育園

道頓堀川やなんばHatch、オレンジストリート(立花通り)など、活気あふれる街並みの中にあるビル1階の保育園です。乳児クラスではアットホームな雰囲気の中ゆったり過ごし、幼児クラスになるとダンス(パパイヤ式)・もじかずランド(学研)など、さまざまなプログラムを経験します。「こころゆたかに たくましく いきるこども」という園目標に向かって、未来(あす)を生きる力を培っていきます。

もう秋ですね!

いつもアスク南堀江保育園園ブログをご覧くださりありがとうございます!
9月の様子をお届けいたします。

こすもす・ひまわりぐみ
(0・1歳児クラス)
2023_19774.jpg
2023_19721.jpg
2023_19919.jpg
9月は8月に引き続き感触あそびを楽しみました!
片栗粉では粉から感触を楽しみ
水を入れ力を加えると固まり、力を緩めるとドロッとなる変化に
皆興味深々でした!
寒天では冷たい感触を楽しみ握ってつぶして
十分に感触を楽しみました!

たんぽぽぐみ
(2歳児クラス)
友だちと同じおもちゃを共有したり
一緒に作り上げたり、トラブルはありますが
遊びを通して友だちとのやり取りや
一緒に遊ぶことを楽しむ姿が増えました!
生長と共に、遊べるおもちゃも増え
毎日好きなおもちゃで遊んで楽しんでいます。
2023_18880.jpg
IMG_4261.JPG
IMG_4266.JPG

ばらぐみ
(3歳児クラス)
「水族館を作ろう」計画が進み
自分たちで作った海の生き物が貼れるスペースを用意しました。
自由遊びの中で、やりたい時に描き、自分で貼ることを楽しんでいます!
「ペンギンは仲良しだから手つなぐ」と貼り方も子どもたちが考えていました♪
2023_20511.jpg
2023_21025.jpg
2023_21336.jpg

ちゅーりっぷ・さくらぐみ
(4・5歳児クラス)
今月は運動会の練習を多く取り入れて活動をしてきたちゅーりっぷ・さくらぐみです。
パラバルーンではみんなでタイミングを合わせて動かしたり、形を作ったり、
協力し、色々な表現を楽しみながら練習をしました。
さくらぐみは同時にフラッグの練習もあり大忙しでした。
それでも保育園生活最後の運動会に向けて一人ひとりが助け合い
楽しみながら参加していました。
練習の合間には、季節の製作も取り入れ、
絵の具とクレパスを使ってお月見製作をしました。
2023_20787.jpg
2023_20633.jpg
2023_20676.jpg

涼しくなり始め、あっという間に10月ですね。
過ごしやすい気候の中、
散歩をたのしみ、
季節の移り変わりを感じていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image