アスク南堀江保育園

道頓堀川やなんばHatch、オレンジストリート(立花通り)など、活気あふれる街並みの中にあるビル1階の保育園です。乳児クラスではアットホームな雰囲気の中ゆったり過ごし、幼児クラスになるとダンス(パパイヤ式)・もじかずランド(学研)など、さまざまなプログラムを経験します。「こころゆたかに たくましく いきるこども」という園目標に向かって、未来(あす)を生きる力を培っていきます。

10月の様子

こんにちは。アスク南堀江保育園です。
今月は、保育園の大きな行事の一つである「幼児運動会」がありました!

今年は初めての試みで、堀江小学校の体育館をお借りして、3歳、4歳、5歳の入れ替え制で、サーキットとダンス、5歳クラスは、フラッグとパラバルーンを行いました。

IMG_0255.JPG

この日の為に、頑張って練習してきた姿を、保護者の方に見てもらえて、とてもうれしそうな子ども達の姿が印象的です。
最後は、園長先生からメダルを首にかけてもらい、満面の笑みと達成感を味わっていた子ども達。
また、一つ大きく成長した姿を見ることができ、うれしく思いました。

IMG_0337 (3).JPG

IMG_0326 (1).JPG

IMG_0290 (1).JPG

IMG_0276 (1).JPG

また、10月の末には、各クラス、ハロウィンを楽しみました。
製作をしたり、仮装をしてハロウィンパーティーをしたり、異年齢児との交流も楽しんでいましたよ。

IMG_0491 (3).JPG

IMG_0492 (3).JPG

IMG_0479 (3).JPG

IMG_0493 (3).JPG

IMG_0497 (3).JPG

そして、今月の防災訓練は、看護師先生に包帯の巻き方を教えてもらいました。
みんな真剣に見聞きしていましたよ。

IMG_0149.JPG

IMG_0146.JPG

今月から、保育園の玄関前に『ベジトラグ』を購入し、フリルレタスの植え、水やりの度に「おおきくな~れ!」と声をかけて丁寧に育てています。

IMG_0357 (3).JPG

IMG_0374 (4).JPG

IMG_0392 (4).JPG

IMG_0382 (2).JPG

毎日の大好きなおやつの時間に、

IMG_0519 (2).JPG

ゆったりと雰囲気で好きなおもちゃで遊ぶ、0歳クラスの子ども達。

IMG_0528 (2).JPG

11月には、園内で乳児クラスの運動発表会を予定しています。
大人の姿を真似て楽しんでいる姿、かわいい歌声、元気なダンス。
普段の保育を少しアレンジした姿を保護者の方に見てもらえるのが、今からとても楽しみです。

4・5歳クラスは、芋掘り会を予定しています。
大きなお芋を掘れるかな??

来月も子ども達が笑顔になる行事や保育でいっぱいの毎日が過ごせたらと、考えています。

アスク南堀江保育園では、来年度4月に向けて、新しいお友だちが入園されることをとても楽しみにしております。園見学も随時行っておりますので、ご連絡を心よりお待ちしております。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image