アスクみなみ久が原保育園

東急多摩川線 下丸子駅から徒歩7分、東急池上線 千鳥町駅から徒歩8分、2駅が利用できる閑静な住宅街にある認可保育園です。担当制保育、異年齢保育を行っております。STEAMS保育、運動を楽しむ会、えいご、たいそう、おんがくプログラムを取り入れ、様々な体験ができます。

ぞう組(5歳児クラス)

こんにちは。

本日は、ぞう組の染め物活動の様子をお知らせいたします。

~話し合い~
白い布を染めよう!
保育士「何で染めようか?何なら色がつくかなぁ?」
子ども「ジュースとか?」
保育士「何のジュースがいいかな?」
子ども「オレンジジュースは?」「コーヒー!」「ぶどうジュースもいいかも!」「コーラの泡で染まりそう!」
保育士「他に染めてみたいものはある?」
子ども「野菜は?トマトとか!」「ブルーベリーもいいかも」
と、たくさんの案が出てきましたよ。

~お買い物~
後日、子どもたちが出してくれた食材を買いにスーパーへ向かいました。
薄い色のジュースは染まりづらいから、せめて濃い色のものを…と思い、100%のオレンジジュースを指差し、「このジュース(100%のもの)はどう!?」と声を掛けたのですが、「オレンジジュースと言えば〇っちゃん!」と一蹴されてしまいました。笑
子どもたちの考える食材を買って園に戻りました。
DSC_0587.JPG
~染め物活動当日~
買ってきたジュースや野菜たちを見て、「ちゃんと染まるかなぁ」「ワクワクするね」と楽しみで仕方のない様子でした。
トマトとブルーベリーは「自分たちでつぶそう!」と、ビニール袋の入れてモミモミ♪
IMG_7391.JPG
ジュースはボウルに注ぎ入れました。
IMG_7455.JPG
自分の染めたいものに布を入れていきます。
中には「トマトで染める!」と意気込んでいた子が、つぶれたトマトを見て「…やっぱり違うのにする」と変更していた子もいましたよ。予想していた姿と違っていたようです。

~完成~
時間をおいてから、白い布が何色に変わっているかを確かめました。
しっかりと色付いているもの、ほんのりと染まっているもの、全く色のついていないもの等様々な結果となりました。
この染め物体験を皮切りに、今後もいろいろなものを染めて実験を楽しんでいきたいです♪
IMG_7656.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image