アスクみなみ久が原保育園

東急多摩川線 下丸子駅から徒歩7分、東急池上線 千鳥町駅から徒歩8分、2駅が利用できる閑静な住宅街にある認可保育園です。担当制保育、異年齢保育を行っております。STEAMS保育、運動を楽しむ会、えいご、たいそう、おんがくプログラムを取り入れ、様々な体験ができます。

幼児クラス(3・4・5歳児クラス)

新年度が始まり半月が経ちました。今年度は新たに10名のお友だちをお迎えいたしました。

本日は幼児クラスの様子をお伝えします。

おままごとコーナーに新たにテレビが加わりました!
ぬりえを壁に立てかけテレビに見立てている子どもたちの姿を見た保育者。「子どもたちの作品をテレビに取り入れることができないか」と思い、作り始めました。

子どもたちの描いた絵やぬりえを入れ、好きなタイミングで差し替えができるようになっています。子どもたちはテレビに夢中で遊んでいます。

すると「あ、リモコンがない」「テレビのスイッチはどこにしようか」と、頭の中でテレビのイメージを膨らませ、話し合う姿がみられました。そこからは、自分たちでリモコンやスイッチを作る姿が見られましたよ。

お店屋さんコーナーでは年長児が店員さんになり、年少、年中のお友だちが買い物をしています。

「これくださいな」「いらっしゃいませ、100円です」と言いながら、ハンドスキャナーを手に持ち「ピッ」と声に出す姿が微笑ましかったです。

ごっこ遊びのなかで「もっとこうしたい」とイメージを形にするために、友だち同士で試行錯誤する姿もあり、そうした工夫や模索をすることが子どもたちの思考力の芽生えに繋がっていくのだなと感じました。

★ブログ用 (2).jpg

★ブログ用.jpg★ブログ用 (1).jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image