幼児クラス(3歳児、4歳児、5歳児)
こんにちは。
アスクみなみ久が原保育園です。
本日は、2歳児クラスと幼児クラス(3,4,5歳児)の散歩での様子をお知らせいたします。
「きょうはどこのこうえんにいく?」とワクワクした表情で友だちとお話ししています。
2歳児クラスと幼児クラスで一緒に散歩に行くことが増え、積極的に年下の子を誘い、手を繋ぐ姿があります。
横断歩道を渡る際には「右みて、左みて、もう一度右を見るんだよ!」と優しく声をかけてくれます。
公園では好きな遊びを見つけ、お友だちと遊んでいます。
屋根の影になっている部分を橋に見立てます。
「落ちないように渡ろう!」「走って渡る!」と影を使った遊びをしたり
松ぼっくりの木を見つけ、「どうやったら落ちてくるのかな?」
「みんなでジャンプしたら落ちてくるかも!」「木の枝を伸ばしたらいいかも!」と
話し合ったことを力を合わせて実践してみたり

大きな岩に登れるか挑戦してみたりなど遊びは無限大!


「やったー!登れたよ!」と満面の笑みを見せてくれましたよ!
探索活動をしているとたんぽぽを発見しました。


まだ小さいですが、冬の日差しを浴びて少しずつ大きくなっています。
「たんぽぽは春の花なんだよ!」「春がきたんだね!」と話す子どもたちの会話に
保育者の心もぽかぽかとあたたかくなり、春の訪れを感じた瞬間でした。