幼児クラス(3歳児、4歳児、5歳児)
こんにちは。アスクみなみ久が原保育園です。
新しいお友だちが入園し、新年度がスタートしました!
改めまして、ご入園おめでとうございます。
今回は幼児クラスの様子をお伝えいたします。
園庭で遊んでいると虫を発見!
「あ、ダンゴムシだ!」「やっと会えたね!」と大興奮の子どもたち。
先月は、園庭の隅っこや葉っぱの裏など、どこを探しても出会えなかったので、とっても喜んでいました。

虫かごにダンゴムシを入れ、さまざまな方向からダンゴムシを観察します。
「あしがたくさんはえている!」「どうやって丸くなっているんだろう?」と発見したことを
伝え合い、みんなで考える姿がありました。
「お腹がすいているかな?」「葉っぱを入れたら食べるんじゃないかな?」とダンゴムシが
お腹を空かせているかもしれないと思ったようで、虫かごの中に葉を1枚入れるている姿がありましたよ。
また別の場所では・・・
園庭玩具のトラックを走らせ、バケツに砂をたくさん移し替え工事現場のごっこ遊びや


ボール遊びをした後、弾むボールを見て
「まくらみたいにしたらどうなるんだろう?」と
顔をボールに乗せ弾ませる姿がありました。
「ぼよんぼよんして面白い!」と笑い合っていましたよ。

園庭遊びでもいろいろな遊び方をする子どもたちを見て、
こんなに面白い発想があるんだなぁと日々感じています。
大人が遊びを提供するのではなく、子ども自ら遊びを発展させていくことで
創造力が育まれていくと感じています。