アスク南大井保育園

JR京浜東北線 大森駅北口から徒歩5分、大森ベルポートE館の1階にある認可保育園です。大都会の中ですが、天気の良い日には、近隣にある公園に出掛け、思い切り体を動かしています。

形・色あそび (うさぎ組)

こんにちは。うさぎ組です。

室内で、形・色あそびをしました。
丸、三角、四角の形に切られた、色々な色の画用紙に興味津々の子どもたち。

IMG_2103(2).jpg

最初に、形や色がバラバラになってしまった画用紙を、同じ形と色に集めます。
「黄色はこっちだよ!」「あれ。ここ、四角が混ざってるよ!」
と言って、お友だちにも教えてあげながら、同じ色と形の仲間集めをしました。

IMG_2105(2).jpg

最後は、四角や三角、丸を組み合わせて、お家や雪だるまなど、身近なものを作って遊びました。

IMG_2111(2).jpg

完成したら、「お家できたよ」「クリスマスツリーだよ!」「アイスクリームできた!はいどーぞ」
と言って作ったのもを見せてくれ、何を作ったのか教えてくれました。

色や形の組み合わせを考えて、楽しんでいた子ども達でした。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image