アスク南大井保育園

JR京浜東北線 大森駅北口から徒歩5分、大森ベルポートE館の1階にある認可保育園です。大都会の中ですが、天気の良い日には、近隣にある公園に出掛け、思い切り体を動かしています。

スポイトで混色遊び

最近3歳児クラスで人気の遊びが、スポイト遊びです。

用意するものはスポイトとプラスチック製のポケットファイル、それに好きな色の絵の具。

落とした水滴がぷよぷよと動く様子や、複数の色を混ぜた時の変化を楽しんでいます。

 

黄、赤、白の3色を使用すると、「赤と黄色でオレンジになった!」と世紀の大発見を教えてくれました。そこに白を足すと、あまり見覚えのない色に。

「これ何色かな?」「うすオレンジ?」「きっと肌色だよ」と話し合っているのも微笑ましかったです。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image