アスク南林間保育園

小田急江ノ島線 南林間駅から徒歩 3分のところにある認可保育園です。

2021年度運動会を開催しました!!

10月2日に2021年度運動会を開催しました!

新型コロナウイルス感染症予防の観点から、職員間で話し合いを重ね、
今年度は園内で、各クラス入れ替え制にて行いました。

15~20分と限られた時間で行いましたが、子ども達・職員共に準備を進め、
制限が多い中でも、心温まる運動会になったと思います。

一部となりますが、当日の様子のお伝えします。
前日は、台風で大荒れの天候でしたが、当日は見事な晴天に恵まれました。

0歳児クラスは、お散歩をテーマにした内容で保育者手作りのリュックサックを背負い、バスの箱車に乗って出発です。

1歳児クラスは、お買い物がテーマ。巧技台の山を越え、保育の中で製作した野菜スタンプ柄の買い物かごに自分で選んだ食材のカードをいれていきます。

2歳児クラスは、食育で取り組んだピーマンがテーマ。

収穫したピーマンのスタンプで作ったマントを身に付け、
ピーマンマンになりきり、親子でレッツゴー!!

3歳児クラスは、夕日がテーマのダンス。
サルサ調の音楽に合わせて元気に踊りました。

隊形移動もとても上手でしたよ。

4歳児クラスは、パラバルーン!

皆で息を合わせながら動き、大きくバルーンが膨らむ様子は圧巻でした。

5歳児クラスはフラッグの遊戯。

心を合わせ、真剣に行う姿は、さすが年長クラスです!!
子ども達からの保護者の方へのメッセージの時は、会場内が感動で包まれました。

保育者の手作りのメダルとお土産も喜んでいましたよ。

また、今年度はSDGs「持続可能な開発目標」を意識し、
保護者にお土産持ち帰り用のエコバッグを用意して頂いたり、
幼児クラスでは、事前取り組みとしてTシャツの草木染めに挑戦したりしました。

皆、自然ならではの優しい色合いに、仕上がりを喜んでいました。

今後も保育の中で、出来ることから、地球のことを考えていく機会を設け、
子ども達と一緒に取り組んでいける内容を考えていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image