アスク南林間保育園

小田急江ノ島線 南林間駅から徒歩 3分のところにある認可保育園です。

大好きな冬遊び

こんにちは。
暦の上では春ですが、まだまだ風が冷たいですね。
1月上旬には、雪が降り、子どもたちは大喜び。

積もった雪を集めて、
「冷たいけどキレイ!」と大切そうに握りしめていました。

雪遊び.jpg

yuki.jpg

2月の節分では、年齢に応じた豆まきの仕方を考えてみました。
節分はどんな行事なの?豆まきは何でするの?などなど
子どもたちにわかりやすく伝えました。

IMG_7910.JPG

豆づくり.jpg

豆まき用の豆は、新聞紙で手作りです。

「僕ね、4歳だから、お豆4個食べるんだよ!先生は何個食べるの?」とA君。

「何個だと思う?」と保育者が尋ねると、
「(少し考えてから…)う~ん、100個かな~!!」と張り切って答える、A君。
(私のことは、100歳だと思っているのね…)と複雑な思いの保育者でした。

IMG_7891.JPG

そんな、子どもとのやりとりにほっこりしながら、暖かい春を心待ちにしています。
来月は、ひなまつりやお別れ遠足、卒園式を控えています。

感染対策に気を配りつつ、過ごしていけたらと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image