アスク南林間保育園

小田急江ノ島線 南林間駅から徒歩 3分のところにある認可保育園です。

8月の様子

毎日、酷暑が続いておりますが、引き続き、
子ども達・保育者共に熱中症に気をつけながら過ごしています。

当園では、暑さ指数により戸外活動ができるか否かを判断しておりますが、
室内でも、子ども達が楽しめるよう工夫しています。
また、汗をかく時期ですので、健康でしたら、シャワーを浴びて気分転換し、
快適に過ごせるようにしています。

園庭の通路の食農はみるみる生長し、子ども達のお楽しみになっています。

IMG_8238.JPG

こちらは、2歳児クラスが育てているカラーピーマンです。立派に実っていますよ!

キャスト講師による延長プログラム『英語deサイエンス』も好評で、毎回「なんでだろう?不思議!!」
と目を丸くしている子どもの表情が印象的です。

講師と保育者も仲が良く、毎回笑い声が絶えません。

unnamed.jpg

先日は、5歳児クラスのお楽しみ保育がありました。
午前中は、5歳児が夏祭りのお店屋さんになりきって、各クラス、学年ごとにお買い物に行きました。

2022_8654.jpg

『いらっしゃいませー!〇〇いかかですかー?』と活気あふれる声が響いていましたよ!
午後のお楽しみは、スイカ割りから始まり、

unnamed.jpg

園長先生のお楽しみのお部屋『恵子の部屋』では、お店絵本『なぞなぞのみせ』から、
なぞなぞを出し順番に応えて楽しみました。

image.png

子どもがゲストとして招かれ、ちょっぴりミステリアスな雰囲気にドキドキしている様子の子ども達。
最後に園長先生の鍵盤ハーモニカの軽快な音楽に合わせて、
カスタネットやタンバリンでリズムに合わせて合奏をしました。

夕食のクッキングでは、カレー作りをしました。
栄養士の指導のもと、真剣に取り組んでいましたよ。

2022_8984.jpg

園庭での花火も保護者の方々と一緒に、夏の良い思い出になったようです。

2022_9090.jpg

来月もお楽しみに!!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image