アスク南林間保育園

小田急江ノ島線 南林間駅から徒歩 3分のところにある認可保育園です。

1月の様子

寒さが厳しい日が続いておりますが、戸外活動が始まると、

嬉しそうにいきいきと体を動かして遊ぶ子ども達。
吐く息の白さに目を丸くしていたり、この寒さを機に、
氷作りにチャレンジしているクラスもありました。

一部になりますが、この時期ならではの発見や遊びを楽しんでいる様子を
お伝えします。

毎回好評のBブロックの壁面は、「すごろく」がテーマです。
子ども達の声から、保育者がアイデアを考案し、年間のお楽しみがたっぷりと
詰まっていて、年頭を飾るのにぴったりの仕上がりになりました。

1.jpg

2歳児クラスは、凧を製作し、高く揚げようと思いっきり走っていました。
子ども達はもちろん、保育者も楽しんでいます!!
寒空の下でしたが、体はポカポカでした。

2022_19544.jpg

3歳児クラスは、福笑いをしました。
仕上がった顔に「面白~い!!」思わず笑顔がこぼれていましたよ。

2022_19496.jpg

4歳児クラスは、来月の節分に向け、鬼のお面の製作を楽しんでいました。
スポンジに絵の具を塗り、色とりどりの仕上がりに目を輝かせていました。

2022_19501.jpg

5歳児クラスでは、調理職員の手作りの『食育かるた』で遊びました。
調理職員が考えたオリジナルの文章が書かれた読み札に、
内容に合わせた絵が描かれた取り札を目の前にすると、
「これ、全部の絵を描いたの?すごいね!!」と愛着が沸いているようでした。

2.jpg

園内研修では、「危険予知について」をテーマに、改めて安全な保育について考える機会を設けました。
保育者同士で再度見直しをしたり、意見を出し合いました。

5.jpg

また、先日の地域交流会では、
保育者から大型絵本の読み聞かせや手作り玩具の紹介や育児相談などに加え、
栄養士からの離乳食講習などを行いました。

unnamed.jpg

和やかな雰囲気の中で、充実した交流会になりました。

来月上旬は、豆まき会を行う予定です。
お楽しみに!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image