アスク南林間保育園

小田急江ノ島線 南林間駅から徒歩 3分のところにある認可保育園です。

7月の様子

7月に入り気温も一気に上がり保育園内でも熱中症や夏ならではの感染症に気を付けて保育をしてたいと思っています。

今月の壁面は「夏祭り限定のメダカのお祭りバージョン」と「夏空とカブトムシ」です。
園内でも夏祭りがありましたがBブロックでちょうちんや笹飾りを飾り七夕夏祭りの雰囲気にピッタリの作品になりました。
子どもたちはカブトムシに夢中で「わーーおおきい!!!」と大喜びでした。
2023_6622.jpg
IMG_0216.JPG

園内で飼育中のメダカの赤ちゃんたちも専用の水槽になり心なしか気持ちよさそうに泳いでいます。
IMG_0212.JPG
IMG_0215.JPG

そんな水槽の隣にはカブトムシとクワガタが仲間入りしました。
昨年園で飼育していたカブトムシが卵を産み、職員が丁寧に志立ててくれ、孵化をさせてくた2代目のカブトムシです。職員も「帰ってきたねー」と感慨深く虫かごを覗いています。
是非見にきてくださいね。
IMG_0213.JPG

7月は子どもたちが楽しみにしていた七夕夏祭りも開催しました。
前日には調理さんがスイカで素敵な器をを作ってくれて子どもたちも大喜び!!
みんなが笑顔で食べていましたよ!!おかわりもあっという間になくなりました。
IMG_0154.JPG
IMG_0167.JPG
IMG_0172.JPG

最後はお待ちかねの七夕夏祭りです!!
子どもたちや職員も浴衣や甚平を着て祭りの雰囲気を味わえました。
2023_6710.jpg
2023_6711.jpg
2023_7197.jpg
2023_5792.jpg

コロナも5類になり、たくさんの方にご参加をしていただき、盆踊りやゲームなど楽しいひと時でした。
来月は夏ならではの園内の様子ををお伝えしたいと思いますのでお楽しみに~♪

暑い日が続きますので熱中症などお気をつけくださいね。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image