アスク南林間保育園

小田急江ノ島線 南林間駅から徒歩 3分のところにある認可保育園です。

2月は行事が盛り沢山!

IMG_7415.JPG

今月のBブロック壁面はバレンタイン仕様にして、ラブリーな仕上がりになっております!1階の廊下には小さなBブロックスペースがあり、幼児クラスのお友達が月替わりで作ってくれています。今月は、5歳児ゆり組さんの作品です!可愛い雪だるまを作ってくれましたよ!
IMG_7413.JPG

タイトルにもあるように、行事が盛り沢山な2月でした。まずは節分!保育者特製のスケッチブックシアターを使って、節分について学びました。「鬼のパンツ」や「まめまき」の歌をうたっていると鬼さんが登場!「おには~そと!ふくは~うち!」と大きな声でまめまきをしていましたよ~
2023_30212.jpg

積雪が観測されるほど雪が降り、真っ白になった園庭を見て大興奮だった子どもたち。園でも雪遊びをして、この季節ならではの自然に触れることが出来ました。
IMG_7411.JPG
2023_31030.jpg

2月下旬頃、5歳児向けに美容師さんをお招きして簡単な職業体験を行いました。ヘアアイロンやカーラー、カラーするときの刷毛、ブラシやコームなど色々な道具を持ってきてくれ触らせてもらいました。普段あまり馴染のないものばかりで大興奮だったゆりぐみさん。
2023_32318.jpg
更にマネキンも持ってきてくれ、結ぶ練習をしたり、カーラーでクルクルにしてみたりと自由にアレンジも楽しんでいました。
2023_32386.jpg
そして一人ずつ美容師役とお客さん役になって、「失礼します!」と言ってタオルやマントを首にかけ最後には「苦しくないですか?」となんちゃって美容師になりきりました。
2023_32552.jpg

少しドキドキしてしまう美容室ですが、こんなことしてくれるんだ!こんなものがあるんだ!と子どもたちにとって少しでもハードルが低くなればいいなと思いました。そして、この体験を通して「将来、美容師さんになりたい!」と夢が広がればいいなと思っています。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image