夏の保育園
毎日、酷暑が続きなかなか外に出ることができない日々を過ごしております。
そんななかでもアスク南林間保育園では、この時期ならではの遊びを取り入れつつ充実した室内活動を行っていますよ!
色々なクラスが寒天遊びをしていました。
なかには園内で育てている、さつまいも、ピーマンの葉っぱ、朝顔やハイビスカスの花びら、にんじんから色を出し、
寒天に色付けをしてみたクラスもあり、想像と違った色になるものもあったりと”発見”がたくさんありました。
1歳児クラスはふりかけ作りやセンサリーマットを使って遊んでみたり、大きなスイカを使って食育を行ってみたり!
ふりかけ作りでは、SMAPのシェイクの曲に合わせて材料が入ったミニボトルをシェイクしました!
みんなノリノリでしたよ~!
スイカはみんなの顔よりも大きなサイズで、その大きさにビックリしていました!
栄養士の先生に目の前で切ってもらったりジップロックに入れたものを触ってみたり!
この食育のあと、スイカを製作で表現していましたよ~!
2歳児クラスはスライム作りに挑戦!
不思議な感触にみんな大興奮!
びよ~んと伸びるスライムを嬉しそうに見せてくれました。
また、2歳児クラスは食農活動できゅうりを育てています。
頑張って育てたきゅうり、星形の可愛いものが収穫できました!
階段の踊り場にあるBブロックの壁面からも涼を感じます。
次回の更新もお楽しみに!