アスク南仙台保育園

JR東北本線 南仙台駅から徒歩15分のところにある認可保育園です。「健康な体と豊かな心」「よく食べよく遊ぶ元気なこども」「友だちも自分も大切にできるこども」「様々な体験に心響かせ表現できるこども」を目標に掲げ、こどもたちの笑顔あふれる園を目指し、保育をおこなっています。

アスク南仙台保育園  12月ブログ

アスク南仙台保育園12月ブログ

12月は、『発表会・クリスマスに関すること』をテーマにしました。
各クラスの子どもたちの楽しむ姿をご覧ください。

◆わかば◆
わかば組のクリスマス製作は、サンタのお鬚は手形スタンプでサンタの目とプレゼント、
雪だるまのボタンはシール貼りで作成しました。

何回も活動でシール貼りを行ったので、黙々と貼っていく子どもたちでした。
台紙からシールを取ってみたり、シールの色を選んでみたり、自分でやろうとしている姿が見られました。
サンタの目を付けるために「ここにシールを貼ってね」と伝えると、保育者が指を差した場所へ
貼ろうとしている様子も見られ、手先の器用さに成長を感じました。

手形スタンプでは、手のひらに絵の具を塗ると、自分から画用紙に手のひらを押す様子も見られ、
前に手形スタンプをしていることを覚えているのだなと感じました。
素敵なクリスマス製作に仕上がりました。

image.png

image.png

image.png

◆はな◆
はな組のクリスマス製作は、手形スタンプとシールを使ってトナカイのリースを作りました。

手形スタンプでは絵の具を溶かして筆を使い、子どもたちの手に塗ったのですが、「冷たい」
「くすぐったい」と感触を楽しんでいました。また、自分で筆を持って手に塗る子もいました。

リースとトナカイの顔はシールを使って表現しました。「サンタさん来るかな」とクリスマスを
楽しみにしながら、シール貼りに夢中になって取り組んでいました。
完成するとリースから顔を覗かせて「できた」と嬉しそうに報告してくれたこどもたちでした。

image.png

image.png

image.png

◆にじ◆
にじ組のクリスマス製作では、初めてハサミに取り組みました。
家庭で取り組んだことのある子と取り組んだことのない子の半分ずつではありましたが、
保育者の説明をしっかりと聞いて、集中して行いました。

持ち方にも不慣れな様子でしたが、持ち方を確認し、切ることが出来ると喜んでいました。
少しずつコツも掴んできた様子で、自信に繋がっていました。

雪だるまの顔の目はシールで貼り、口と鼻をクレヨンで描きました。
雪だるまと切ったものをのり付けすると、のりの量を確認しながら、丁寧に貼っていました。
クリスマスツリーが完成すると、「みてー。できたよー。」と喜んでいました。

image.png

image.png

image.png

image.png

◆ほし◆
12月に入り園全体や、お部屋の飾りもすっかりクリスマス仕様になりました。
寒さも厳しくなってきましたが、子どもたちは寒さにも負けず、元気に過ごしています。

ほし組のクリスマス製作はサンタさんとクリスマスリースをイメージして、はさみと糊を使い仕上げました。
はじめは「チョキン」と一回切りだけだった様子も、今は「チョキチョキ」と連続切りに挑戦し、
長い線の上を切ることが出来るようになってきました。

サンタさんのお顔や表情、頬も工夫しながら描き、それぞれ個性が出て素敵にできました。
最後は色とりどりのポンポンを飾り、一層華やかになりました。
先をつまんでボンドを少しだけつけてから、好みの場所に置きました。
「プレゼントはどうしようかな。」「私はもう決めたよ。」とお友だち同士の会話も弾んでいました。

image.png

image.png

image.png

image.png

image.png

◆つき◆
発表会練習が本格的に始まってから、友だち同士で劇中の歌を歌ってみるなどして、日頃も劇の物語に
親しみを持つ姿がみられています。

自分のセリフに振りを付けながら自信を持って大きな声で言えるようになり、動きが分からなくなった時に
は静かな声で声を掛け合ったり、アイコンタクトを取り合ったりしながら、頑張って取り組んでいます。

初めて暗幕を使って練習した時には、いつもと違う雰囲気に本番のような気持ちで少し緊張しながら
行っていた子どもたちです。オープニングの歌には英語レッスンを行っているので英語の歌を取り入れ
ました。とても気に入って、張り切って歌う姿がみられています。

また、クリスマス製作ではサンタとトナカイのツリーを作りました。
くるんと丸めたり、顔を描いたりして「かわいいね」と友だちと褒め合いながら作っていました。
最後にサンタの帽子も被せて可愛いツリーが完成できました。

image.png

image.png

image.png

◆たいよう◆
今月は発表会に向けて『寿限無』の物語に親しみ、役になりきっての劇遊びに取り組んできました。
子どもたちは一生懸命セリフを覚え、友だちとの掛け合いもしながら楽しんで取り組んでいます。

また、楽器遊びの中から、初めての合奏にも挑戦します。
大好きな楽器遊びを保護者の方々の前で見せるということで、子どもたちは大喜びです。
それぞれ好きな楽器を選び、『こぎつね』『ジングルベル』の二曲を演奏します。
初めはリズムをつかむのに難しそうにしている姿もありましたが、全身でリズムを取りながら
自信を持って表現できるようになってきました。
「本番が楽しみ。」「あと何回寝たら本番かな。」「ドキドキするね。」と友だちと嬉しそうにしています。

image.png

image.png

image.png

アスク南仙台保育園では、園見学を随時受け付けています。
園の活動の様子が見てみたい方、どの園に入園しようか迷っている方はぜひお気軽にご連絡ください。

アスク南仙台保育園  園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image