アスク南仙台保育園

JR東北本線 南仙台駅から徒歩15分のところにある認可保育園です。「健康な体と豊かな心」「よく食べよく遊ぶ元気なこども」「友だちも自分も大切にできるこども」「様々な体験に心響かせ表現できるこども」を目標に掲げ、こどもたちの笑顔あふれる園を目指し、保育をおこなっています。

1月の様子

アスク南仙台保育園 1月ブログ

1月は、『クリスマス会・クラスの様子』をテーマにしました。
各クラスの子どもたちの楽しむ姿をご覧ください。

◆わかば◆
わかば組の子どもたちも全員が1歳を迎え、クリスマスの雰囲気を味わい、楽しめるのでは…
と期待も高まり、保育者も楽しみにしながらオーナメント製作をしました。
小さな手で一生懸命シールを貼ったり、マーカーでお絵描きしたものを連ねて個性あふれる
オーナメントが出来上がりました。

クリスマス会当日はサンタさんの登場に興味津々で、釘付けで食い入るように見つめていました。
泣かない姿にたくましさを感じましたが…
さすがに近くまで来てタッチを求められると、一人泣き、二人泣き…
でも、大好きなブロックのプレゼントをいただき、最後はみんなで記念写真を撮り、タッチをして
サンタさんを見送ることが出来ました。

わかば1.png

わかば2.png

わかば3.png

◆はな◆
クリスマス誕生会では、クラスで保育士が楽器の演奏を行い、クリスマスならではの雰囲気を
たっぷりと味わいました。サンタさんの登場では、びっくりして泣いてしまうお友だちもいましたが、
サンタさんの迫力に釘付けになっていた子どもたちです。
ドキドキしながらも代表のお友だちがクラスのプレゼントとして、ブロックと絵本のプレゼントを
もらいました。早速、喜んで使っています。

1月は秋に公園に通って拾い集めたどんぐりを使い、ペットボトルに「ポトン」と落とす遊びに
挑戦しました。片手でペットボトルをおさえ、小さな入口を狙ってどんぐりを落とす表情が
とても真剣でした。「先生、楽しい~」と素敵な笑顔をたくさん見せてくれました。

はな1.jpg

はな2.jpg

はな3.jpg

はな4.jpg

◆にじ◆
クリスマスが近づくと「サンタさん」「クリスマス」という言葉が聞かれるようになり、子どもたち
なりのイメージの中で当日を楽しみにしている様子がありました。
クリスマス誕生会では、サンタさんやトナカイなどのクリスマスに関するイラストを見ると
「サンタさんくるかな」と期待に満ちた表情の子どもたちでした。

実際に登場すると、迫力に驚いていましたがプレゼントがもらえると分かると、「なんだろう」と
前のめりになり目を輝かせている姿がありました。
代表のお友だちがプレゼントを受け取り、サンタさんと記念撮影やタッチをしてもらい大満足の1日でした。

にじ1.jpg

にじ(2).jpg

にじ3.jpg

◆ほし◆
少しずつ寒さが増してきていますが元気いっぱいの子どもたちは、友だちを誘い合い、
オニごっこ・パカポコ・砂場遊び・ボール遊びなどなど、外遊びを全力で楽しんでいます。

そして、クリスマスのこの時期、サンタさんに会えることを楽しみにクリスマス製作をしました。
ハサミ使いも上手になり、直線の連続切りでサンタの帽子をつくったり、折り紙でリース部分となるところを切ったり、
のりで貼ったりし、個性豊かなサンタクロースのリース作りを楽しみました。

クリスマス会当日は、「ちょっぴりドキドキする」と言いながらも、サンタさんの登場に大興奮。
サンタさんからプレゼントをもらうと「ありがとう」とニコニコ笑顔の子どもたちでした。

ほし1.png

ほし2.jpg

ほし3.jpg

◆つき◆
寒さも一段と増し、雪が降るとワクワクしている子どもたちです。
一度うっすらと雪が積もった日には小さい雪だるまや、雪玉を作って遊ぶ姿が見られていました。
子どもたちが待ちに待ったクリスマス誕生会ではサンタさんが来ると大喜びでお迎えしていました。

サンタさんからのプレゼントにはミニレゴブロックや、おままごと用のバッグ、食べ物、布類など
たくさんもらい、皆、一人ずつサンタさんから手渡しでプレゼントを受け取ることができてとても嬉しそうでした。

質問コーナーを設けると、「友だちはいますか」「どこから来ましたか」など興味を持ってたくさん質問し、
一緒に写真も撮ることができ、大満足の子どもたちでした。
「早く遊びたい」「いつ出すの」と新しい玩具で遊ぶのを楽しみにしており、早速出してみると喜んで遊んでいました。

つき1.jpg

つき3.jpg

つき.jpg

◆たいよう◆
廊下から聞こえる鈴の音にそわそわしながら待っていた子どもたち。
いざサンタさんが登場すると大喜びしていました。「クラスのみんなで遊んでね」とぬりえやあやとり、
ジスター、工作用ハサミやカードゲームなどたくさんのプレゼントを1人ずつ手渡してもらいました。
「サンタさん、ありがとう」と自分からお礼を言える子どもたちもいて、とても立派でした。

「大切に使おうね」「早く遊びたいね」「これ、欲しかったんだ、嬉しい」など、嬉しそうに言葉にしていました。
また、サンタさんへの質問コーナーでたくさん質問したり、一緒に写真を撮ることもでき、大満足の子どもたちでした。

たいよう1.jpg

たいよう2.jpg

たいよう3.jpg

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image