アスク南仙台保育園

JR東北本線 南仙台駅から徒歩15分のところにある認可保育園です。「健康な体と豊かな心」「よく食べよく遊ぶ元気なこども」「友だちも自分も大切にできるこども」「様々な体験に心響かせ表現できるこども」を目標に掲げ、こどもたちの笑顔あふれる園を目指し、保育をおこなっています。

アスク南仙台保育園 7月ブログ

アスク南仙台保育園では、『健康な体と豊かな心』
・よく食べよく遊ぶ元気な子ども
・友だちも自分も大切にできる子ども
・様々な体験に心響かせ表現できる子ども
を保育目標に、日々の保育にあたっています。
7月は「七夕に関する内容」を載せています。ぜひ、ご覧ください。

【わかば】
わかば組は指スタンプで織姫と彦星の洋服に模様をつけたり、画用紙に星をイメージして模様をつけたりしました。絵の具の感触にも慣れてきたようで、不思議そうな、でも興味のある表情を見せながら、保育士と一緒に取り組みました。個性がキラリと光る、かわいい作品が仕上がりました。7日の七夕の日は、1歳児クラスにお邪魔して、七夕の由来に関するシアターを見ました。しっかりと目をむけて最後までお話を見ていた子どもたちです。
image.pngimage.png

【はな】
はな組の七夕製作では、水性マーカーを使ってなぐり描き、にじみ絵をしました。水性マーカーを渡すと「赤」「青」と色の名前を言ったり、夢中になって自由に描くことを楽しんでいた子どもたち。満足するまでなぐり描きをしてから、水を霧吹きで吹きかけ、滲んだり色が混ざり合ったりするところを見ました。完成すると「~くんの」「~ちゃんの」と言って喜んでいました。7日の七夕の日は、七夕の由来に関するシアターや、自分たち、お兄さんお姉さんたちの製作を見ました。指差しをしたり、「きれい」と言ったりと七夕の雰囲気を味わっていました。
image.pngimage.pngimage.png

【にじ】
にじぐみの七夕製作は彦星と織姫の顔に目と口のシールを貼り、ストローを使って天の川をイメージしてスタンプをしました。「これは彦星?」「こっちは織姫」とお友だちと楽しく会話をしながらシール貼りを行っていました。ストロースタンプでは「おほしさまみたい」と目を輝かせながらスタンプをしていました。七夕会で彦星と織姫のお話を聞くと、七夕会が終わった後に「今日彦星と織姫会えるかな」「願い事叶うといいな」と七夕を楽しんでいたにじ組の子どもたちでした。
image.pngimage.pngimage.png

【ほし】
ほし組の七夕製作は、クレヨンで顔を描いたり、折り紙で体を作ったり、ハサミで折り紙を切ったりして織姫様と彦星様を作りました。工程が盛りだくさんだったのですが、「つぎはどうするの?」「まだやりたい」とやる気満々の子どもたち。じっくり取り組む子、あっという間に完成する子とそれぞれでしたが、とても素敵な作品に仕上がりました。お願い事が叶うように、お祈りしながら笹に飾り付けました。
image.pngimage.pngimage.pngimage.png

【つき】
今年度、折り紙製作を毎月作っているので、好きな色の折り紙を選び織姫様と彦星様を折り紙で折り、顔を描き入れました。一つひとつ味がある個性豊かな表情に完成。また、赤・青・黄色の三色の絵の具を使い、染め紙をし、紙を細長く切り着物の裾部分につけ華やかさを出してみました。台紙になる部分にはクレヨンで星を描き入れ、今年は天の川が見られますようにとみんなでお祈りをしました。
image.pngimage.pngimage.png

【たいよう】
今年度の七夕製作は、吹き流しを作りました。見本を見せると「仙台のお祭りのやつだ」「見たことあるよ」と話す子が多く、製作にも意欲的な子どもたちでした。それぞれ「どんなお顔にしようかな」と悩みながら、顔描きをしたり、染め紙では、半紙を折ったあと、輪ゴムを巻いてから染めることで色同士が混ざらずに染まったり、模様が付くことを知り、自分の染めた紙を広げて「見て、きれいに染まった」「〇〇君の黒も入っててかっこいい」と嬉しそうに見せ合っていました。乾いたあとは、線に沿って細長く切り、吹き流しの部分にしました。七夕会では、前に出て作品紹介を堂々としてくれました。
image.pngimage.pngimage.pngimage.png

【クッキング・食育】
給食室では、クッキングや食育を通して子どもたちが食に触れ、興味関心を持ってもらえるように活動を行なっています。
〈ほし〉
ほし組では、こまつなやえのきたけに触れ匂い等を感じながら、ちぎるお手伝いをし、その野菜を用いてみそ汁を作りました。繊維質なえのきたけに苦戦している様子も見られましたが「いつも食べている大きさにちぎれた」「(野菜って)こんな匂いがするんだ」といった反応が見られ、みそ汁が出来上がった際には「おいしい」「上手にできた」といってたくさん食べていました。
image.pngimage.png

〈つき〉
つき組では、小麦粉から捏ねてパンを作りました。4つのグループに分かれて生地を捏ねていき、生地の変化を見ながら調理していきました。その後、好きな形に成形し昼食にミートソースと共に食べました。焼きあがったパンを見て、「こんなに膨らんだ」「上手にできたでしょう」と見せてくれる様子が見られました。
image.pngimage.png

〈たいよう〉
たいよう組は、おからドーナツを作りました。おからを初めて見た子どもたちは、「なにそれ」と言っており、おからについて話をすると驚いた様子が見られました。ドーナツは生地をグループごとに作った後、個人で成形したものを栄養士が揚げて午後おやつに食べました。「ハートにしたよ」「ふわふわでおいしい」といった反応が見られました。
image.pngimage.png

アスク南仙台保育園では、園見学を随時受け付けています。園の活動の様子が見てみたい方、どの園に入園しようか迷っている方はぜひお気軽にご連絡ください。

アスク南仙台保育園  園長

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image