アスク南仙台保育園

JR東北本線 南仙台駅から徒歩15分のところにある認可保育園です。「健康な体と豊かな心」「よく食べよく遊ぶ元気なこども」「友だちも自分も大切にできるこども」「様々な体験に心響かせ表現できるこども」を目標に掲げ、こどもたちの笑顔あふれる園を目指し、保育をおこなっています。

アスク南仙台保育園 10月ブログ

アスク南仙台保育園では、『健康な体と豊かな心』
・よく食べよく遊ぶ元気な子ども
・友だちも自分も大切にできる子ども
・様々な体験に心響かせ表現できる子ども
を保育目標に、日々の保育にあたっています。
10月は『運動会、運動遊び』について載せました。ぜひご覧ください。

【わかば】
「はじめての大冒険」というテーマで運動会ごっこに臨んだわかば組。周りをたくさんのお友だちや職員に見守られながら頑張りました。総練習の時ともまた違った雰囲気に押され、緊張したり涙を浮かべる場面もあったものの、メダルを受け取る時には満面の笑みでした。ハイハイレースで歩いてみたり、障がい物競走で自力でマットを登ったりと心も体も大きくなった成長の様子が伺えた運動会ごっこでした。
image.png
image.png
image.png

【はな】
はな組では、子どもたちが大好きな『ねこのおいしゃさん』を運動会ごっこに取り入れました。はな組保育室で何度も遊んだ担架遊び。ぬいぐるみのくまが熱が出た、お腹痛いなど体調が悪いことがわかると、「わっしょい、わっしょい」のかけ声に合わせ、お友だちと力を合わせて保育者の元に運んでいた子どもたち。本番ではたくさんのお友だちや保育者に応援され、緊張した面持ちの中お友だち同士で協力しながら頑張りました。
キラキラしたメダルを園長先生から一人一人受け取ると、メダルにくぎ付けの子どもたち。受け取ったメダルを触ってみたりペロッと舐めてみたり…運動会ごっこを充分に楽しんでいました。
image.png
image.png
image.png

【にじ】
にじ組は子どもたちの大好きな「動物園」をテーマにして運動会ごっこに臨みました。「ぴかぴかメダルもらうんだ」と運動会ごっこを楽しみにしていたにじ組の子どもたち。始まる前にみんなで「えいえいおー」と気合を入れ参加しました。障害物競走では保育者の「よーいどん」の掛け声で元気よくスタートし動物の待っているゴールを」目指してジャンプしたり、トンネルをくぐったりと頑張りました。障害物競走の最後には子どもたちが作った果物の壁面の中から好きな果物を選び、動物にプレゼントしていましたよ。運動会ごっこの閉会式でメダルをもらうと嬉しそうに眺めたり、手に取っていました。運動会ごっこ、頑張りました。
image.png
image.png
image.png
image.png

【ほし】
先月は子どもたちが待ちに待った運動会があり、たくさんの方に来ていただけて少し緊張した様子もありましたが、保護者の方々の応援のお陰で様々な競技を楽しんでいました。練習の際には、戸惑ったり間違ったりしてしまうこともありましたが、その中で、お友だちと競い合うこと、協力して取り組む楽しさを味わうことが出来ました。
今月は、引き続き体を動かす遊びを楽しんだり、お店屋さんごっこがあるので、ほし組はアイス屋さんになりきって楽しみます。カップにペンでしましま模様や水玉模様など、様々なイラストを描いたり、シールを貼ったりして準備しています。「早くアイス屋さんしたーい」「お店屋さんごっこいつ?」とお話しながら準備に取り組んでいますよ。
image.png
95c82e0c-81bd-4783-be0c-f26f465a6c97.png
image.png

【つき】
先月は待ちに待った大好きな運動会があり、体操(げんきっき体操)・かけっこ・障害物競走・親子競技(二人三脚)とたくさんの競技を楽しみました。
体操の練習は8月下旬から始めたのですが、前後の入れ替え、掛け声、終わりのポーズなどはみんなで相談して決め、しっかりとやり遂げる事が出来ました。かけっこ練習では、毎回ドキドキしたり、ワクワクしたりと緊張することがありましたが、そんな気持ちも楽しみに変えて、お友だちと一緒に取り組むことを楽しみ、本番ではたくさんの拍手をもらいながら笑顔いっぱいで最後までやり遂げました。
image.png image.png
image.png

【たいよう】
先日は保育園生活最後となる運動会がありました。昨年度から憧れていたパラバルーンに挑戦し、練習を重ねてきた子どもたちです。初めはなかなか技が決まらず「なんでかなぁ」「みんなでせーのでやらなきゃいけないんじゃない」と相談する姿もありました。少しずつ回を重ねるごとに技が決まり、本番は練習の成果を十分に発揮し、大きな掛け声と綺麗な演技ができました。保護者の皆様からも温かい拍手を頂き、とても嬉しそうな子どもたちでした。その他も子どもたちの大好きな「マリオ」をテーマにした障害物競技、親子競技、リレーと最後まで全員でやりきることができ、達成感、充実感を味わうことができた様子です。
image.pngimage.pngimage.pngimage.png

【給食室】
9月のクッキングでは、旬のさつまいもを使って、≪さつまいもあんのホットク≫や
≪さつまいもパイ≫を作りました。さつまいもの餡を作り、生地に包む作業を子どもたちが行い、午後おやつに提供しました。餡を包む際には、「簡単にできて楽しい」や「餡がはみでてきっちゃたから2個目は気を付ける」等、子ども達から楽しみながら作業をする様子や友だちと話しながら試行錯誤する姿が見られました。
image.pngimage.pngimage.pngimage.png

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image