アスクみのわ保育園

日吉駅から徒歩10分弱、綱島街道からすぐの場所にある認可保育園です。園庭や近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだり、笑ったり泣いたり元気いっぱいに過ごしています。たくさんの人と出会う中で、自分もお友だちも大切にしながら大きくなってほしいと願っています。

11月の様子

〈にじぐみ〉0歳児
近くの大学の方までお散歩にいってきました。
黄色に色付いたイチョウ並木は圧巻の美しさ!
眺めたり葉っぱを持たせてもらったり☺️
みんなテンションが上がって『あ、あった!あった!』と指をさしてみたり。

{CAPTION}

広場に着くと一面葉っぱ!
ガサガサと踏み踏みしては『キャー!』
キックキックしては『キャー!』

{CAPTION}

たくさん握って上からパラパラ落ち葉シャワー。

{CAPTION}

落ち葉とたくさん遊んで秋を満喫したにじぐみさんです☺️

〈ゆきぐみ〉1歳児
落ち葉遊びやどんぐり探しが楽しい季節となりました。
近くの大学にはそんな季節になるととても綺麗なイチョウ並木があります。
しかし子どもが遊べる場所の木はまだ葉が緑、そしてお目当てのどんぐりも見当たらず、、、
それでも小枝や手を使い落ち葉をかき分けてよーく探すとたくさん見つかりました!
子どもたちも大喜びでした。

{CAPTION}

〈ほしぐみ〉2歳児
今年度もあっという間に半分以上が過ぎました。
新年度当初は、それぞれのペースで着替え、食事、昼寝と過ごしていたお子さんたちも、クラス全体で動くことが増えてきました。

(一緒にいただきますをして食べ始めます)

遊びの場面でも、友だち同士での関わりが増え、微笑ましい場面がいっぱいです。

☆来月はクリスマス会があります!
サンタさんに会えるかな〜
乳児クラスの発表会は2月に予定しています。

〈つきぐみ〉3歳児

お散歩で丘の上の公園に行きました!
{CAPTION}

散歩の途中道で「いまは秋?冬?」という疑問が生まれてとっても悩んだ子どもたちの答えは、、、
【秋】でした♪

{CAPTION}

まだ落ち葉も沢山あって、雪も降ってないから!と嬉しそうに話し合っていました!

季節を感じ、考える様子は素敵だなと思いました♪

{CAPTION}

発表会も来月にあるので、子どもたちで決めて劇で使うものを作っていますよ

〈そらぐみ〉4歳児

今月も散歩に沢山行きました。
大好きな「ひこうき公園」は子どもたちのお気に入りです!

公園では、ドングリや落ち葉がおちていて、拾うのも楽しんでいました。

{CAPTION}

子どもたちが拾った落ち葉で、
『落ち葉のスタンプ』の製作をしました!

〈ひかりぐみ〉5歳児

今月はクッキングでベトナムのフォーを作りました。
米粉を使用して麺作りに挑戦!!細く切れるように集中して進めていきました。

出来上がったのはなかなかの太麺でしたが、もちもちしていて「美味しすぎる♡」と大満足でしたっ(^ ^)

最近は、いろんなクラスとの関わりも上手になってきており、年長クラスとして張り切ってお世話やお手伝いをしてくれていますっ☆

来月は、焼き芋体験やクリスマス会、発表会などイベントが盛りだくさん!
楽しみにしている子どもたちですっ♪

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image