アスクみのわ保育園

日吉駅から徒歩10分弱、綱島街道からすぐの場所にある認可保育園です。園庭や近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだり、笑ったり泣いたり元気いっぱいに過ごしています。たくさんの人と出会う中で、自分もお友だちも大切にしながら大きくなってほしいと願っています。

2月の様子

〈ほしぐみ〉2歳児

2月はなんといっても発表会がありました!
絵本の「てぶくろ」を題材に劇をしたり、歌や楽器も披露しました♪
“練習”ではなく、まさに“劇あそび”といった感じで、本番までやる気満々に取り組んでくれたお子さんたち。
夕方の自由遊びの時間には、誰かの「てぶくろやりたい!」「CDかけて!」という声に続々と集まり、お子さんたちの自主練が始まるほどでした。

{CAPTION}

本番は緊張してしまう姿もありましたが、お家の方に見守られ、大切な経験を積んでくれたように思います。

↓下2枚の写真は、発表会後の翌月曜日の夕方のひとコマ。
まだしばらく、てぶくろブームは続きそうです!

{CAPTION}

{CAPTION}

〈つきぐみ〉3歳児

2月は節分会があり、子どもたちは朝からソワソワしていました。

作った鬼のお面をつけて、いざ参加!!
会では節分はなぜやるのかを教えてもらい、終了。思いきや、、

お部屋に戻ると、5歳児の鬼と大きな鬼が来て大変!!
逃げながらも頑張って豆を投げて鬼退治をしましたよ♪
みんなのお腹の鬼は退治できたかな?

〈そらぐみ〉4歳児

2月は、節分会がありました★
この日のために、鬼のお面を製作して嬉しそうに被る子どもたち♪

本当の鬼が来るかどうか、ドキドキ…
している間に、赤鬼青鬼が登場し、まめに見立てたボールを投げて、鬼退治を頑張りました‼️

{CAPTION}

クッキングでは、園で育てたキャベツを収穫し、そのキャベツを使って、『お好み焼き』を作りました。
にんじんをスケッパーで切り、材料をボウルに順番に入れる作業をしました!
完成したお好み焼きは、マヨネーズとソースをかけて美味しく皆んなで食べました♪

{CAPTION}

年長のひかり組さんに向けて、
身の回りの整理整頓や年下クラスとのお散歩の機会を増やし、“年長さん”という自覚が少しずつ芽生えています!

〈ひかりぐみ〉5歳児

節分会では、ひかりぐみの子どもたちが鬼に変身しました!
他のクラスのお友だちに退治され、鬼になりきっていました♩
その後は、本物の鬼が登場!!!
さすがびっくりしていましたが、誰も泣かずに年長さんとしてかっこよく保育園から鬼を退治してくれました♡

畑で育てているお野菜もすくすく育ち、立派なお野菜が収穫できました!
芽キャベツは、よく見るキャベツよりもちっちゃいので、「ミニチュアみたい!」と大喜びでしたっ。

{CAPTION}

{CAPTION}

保育園での生活も残り1ヶ月になりました。最後まで全力で楽しみ、たくさん思い出を作っていきたいと思います!!
3月は、ひな祭りに卒園式があります。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image