アスクみのわ保育園

日吉駅から徒歩10分弱、綱島街道からすぐの場所にある認可保育園です。園庭や近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだり、笑ったり泣いたり元気いっぱいに過ごしています。たくさんの人と出会う中で、自分もお友だちも大切にしながら大きくなってほしいと願っています。

8月の様子

〈にじぐみ〉0歳児

日中暑い日が続きますね。
にじぐみのお友だちは暑い日は園庭で水遊びを楽しんでます。
頭から水ががかっても嫌がることはありません。へっちゃらで、お水をバシャバシャ!
給食やおやつは上手に手づかみやスプーンを持って自分で食べられるようになりました。

{CAPTION}

{CAPTION}

沢山遊んでぐっすりです。午後も元気に遊ぼうね!

{CAPTION}

〈ゆきぐみ〉1歳児
晴れた日には毎日お外に出て、たっぷり水遊びを楽しんだ子どもたち!
食紅を使った色水遊びや、石けんを使った泡遊び、それから様々な色の寒天で遊びました!
握ってつぶしてみたり、小さい寒天をお水と一緒にコップに集めてジュースに見立てて遊んだりしました。
「きれい!」と言って目を輝かせている姿も見られました!

{CAPTION}

お部屋では海と海の生き物の製作をしました。綿棒の束で絵の具をトントン付けて楽しんでいました!

暑い夏もいっぱい食べて乗り越えました!

〈ほしぐみ〉2歳児

暑い日が続く毎日ですが、時々涼しくなる日にはみんなで近くの公園にお散歩に行って元気いっぱい遊んでいます!
水遊びがとっても大好きで、色水遊びや寒天遊び、泡遊びなどで様々な感触を楽しんでいます。

夏の果物といえば!たくさんあるなかで、ほしぐみは「すいか」の製作をしました!
スイカの種をカラフルにしてみたり、皮の模様をクレヨンで好きな色を使って描いてみたりして完成させてみました♩

みんなの自信作をお迎えの際、お父さんお母さんに自慢げに話してとっても嬉しそうでしたよ!

〈つきぐみ〉3歳児

暑い日が続いた8月。
あまりの暑さに外に出られない日も沢山ありました。

そんな日はお部屋の中で、アイスペイントやスライム作りをして遊びました!

{CAPTION}

{CAPTION}

アイスペイントでは冷やっとする氷の感触に思わず肩がすくむ様子も…
スライムは複数色を混ぜ合わせたり、机いっぱいに伸ばして遊ぶ子もいました♩

{CAPTION}

〈そらぐみ〉4歳児

8月は暑い日が続いていましたね!
外に出られない日には、
折り紙で「ちょうちんおばけ」を作ったり…

黒い絵の具を使って「花火のはじきえ」を行いました!

園庭で育てていたなすとパプリカも収穫することができました!

給食に出してもらうと…苦手な子も多く「たべれないかもしれない」と不安そうな子もいましたが
「たべれる!」「おいしいね」と言う子もいました!
中には、「おうちのはたべれないけどほいくえんのはたべれる!」と言う子も!!
自分たちで育てたからこそおいしく食べることができたのかもしれませんね♪

〈ひかりぐみ〉

8月は、毎日厳しい暑さですが、
子どもたちは元気です!
プールで遊べるようにみんなで
『ペットボトルいかだ』を
作りました。どうやったら壊れないか考えながら、テープを貼りました。

また、室内遊びでは、スライムを
一からつくり、遊びました!
スライムを伸ばしたり、丸めたり、とても楽しむことができました。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image