アスクみのわ保育園

日吉駅から徒歩10分弱、綱島街道からすぐの場所にある認可保育園です。園庭や近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだり、笑ったり泣いたり元気いっぱいに過ごしています。たくさんの人と出会う中で、自分もお友だちも大切にしながら大きくなってほしいと願っています。

11月の様子

〈にじぐみ〉0歳児
散歩が好きなにじ組さん。
お友達や先生と手をつないで歩いています。

この日は消防署まで歩いて行きました。
消防車を見るなり興奮する様子が可愛らしいです。
今後のお散歩も楽しみです!

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

〈ゆきぐみ〉1歳児
11月に入っても暖かい日が続き、お散歩日和の日々で嬉しいですね♪
とは言っても周りの景色は段々と秋景色に。
真っ赤な葉っぱやきのみを拾い集めるお散歩を楽しんでいた子どもたち。

一方で体の使い方もとても上手になり、遊具も目一杯楽しんでいます。
12月に入ると寒くなると思いますが体調に気をつけながらお散歩も楽しんでいきたいと思います。

{CAPTION}

〈ほしぐみ〉2歳児
11月に入り朝夕は冷え込みますが散歩の時はお日様も出ていてまだまだ暖かいですね。
この前はお散歩前にハーブや白菜の苗を植えました。

自分たちで植えたこともあり散歩から帰ってくると毎回「大きくなったかな?」と観察しています!
収穫できるくらいまで育つのが楽しみです♪

{CAPTION}

〈つきぐみ〉3歳児
10月の運動会を終えて、また1つ大きくなったつき組さん。

11月はいよいよ発表会に向けての取り組みが始まりました!
今年度も劇の他に楽器や歌にも挑戦🌟

楽器遊びでは、4種類の楽器を実際に鳴らしながらやりたい楽器を選びました♩

{CAPTION}

{CAPTION}

{CAPTION}

自分で鳴らして音を聞いて…
「これがいい!」とすぐに決まる子もいれば、何度も行き来をして音を聞くお友だちもいました♪

〈そらぐみ〉4歳児
気温がどんどん下がってきた11月。
朝登園してくると「寒いからまだお布団いたかったんだー」と起きるのに苦労している子どもたちです。

それでも、やりたいスイッチや遊びたいスイッチが入り、外で鬼ごっこやかくれんぼ、ボール遊びを楽しんでいます。

最近はお部屋ですごろくが人気でお友だちを誘って大盛り上がりです!!

{CAPTION}

{CAPTION}

12月の発表会に向けてみんなで頑張ってます!

〈ひかりぐみ〉5歳児
11月は、「やきいも」がありました!
10月に芋掘りしたサツマイモを使いました♪
皆んなでお芋を洗って、1つずつアルミホイルに包んで、畑へ持っていきました!!

{CAPTION}

お芋は甘くて、おいしく食べてた子どもたちです!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image