アスクみのわ保育園

日吉駅から徒歩10分弱、綱島街道からすぐの場所にある認可保育園です。園庭や近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだり、笑ったり泣いたり元気いっぱいに過ごしています。たくさんの人と出会う中で、自分もお友だちも大切にしながら大きくなってほしいと願っています。

1月の様子

冬休みが明けた子どもたちは元気いっぱいに過ごしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

にじぐみ(0歳児)
年明けのお餅つきは、お餅の代わりに米粉の粘土で遊びました。
ちぎったり色を混ぜたり、もちもちの感触を楽しんでいました♪

IMG_6363.JPG

天気の良い日が続き、たくさんおさんぽへ出掛けました。
最近はバギーを使わずお友だちや保育士と手を繋いで歩けるようになりました。
公園では自分の力で遊具を登り、楽しんでいます!

IMG_1774.JPG

お友だちと一緒に遊ぶことが大好きな子どもたち。
同じ遊びを共有しながら仲良く過ごしています♪

IMG_1864.JPG

2月には発表会があります。おうちの人と一緒に楽しみたいと思います!

ゆきぐみ(1歳児)
1月は餅つきがありました。
お兄さんお姉さんたちの餅つきの様子を見たり、保育者と一緒に餅つきに挑戦しました。
お部屋では実際についたお餅を触って感触を楽しみました。

IMG_1232.JPG

お天気の良い日は公園に散歩に出掛けました。
お友だちと手を繋いで歩くのも、上手になってきました。
公園ではジャングルジムや滑り台にもたくさん挑戦しました!

IMG_1191.JPG

お部屋では、椅子に座って集中して遊ぶ時間が増えてきました。
今はお絵描きやパズルが大人気で長い時間取り組んでいます!

IMG_3289.JPG

2月は発表会があります。
普段、保育園で頑張っている姿を見てもらえるよう頑張ります!

ほしぐみ(2歳児)
1月はお餅つきがありました。
お餅のつき方のお手本を見て皆で挑戦!
保育士と一緒に杵を持ってお餅をつきました。

IMG_3150.JPG

ついた後は、実際にお餅に触れてみました。
手にお餅がくっつかないように片栗粉をしっかりと付けて触ってみると「暖か~い!」「おだんごだ~!」と言っていたほしぐみさん。
そのままパンやお団子を作ってままごと遊びを楽しんでいました!

IMG_3206.JPG

2月は発表会があるのでそれにむけて練習も頑張っているほしぐみさんです!

つきぐみ(3歳児)
新年を迎え、日に日に寒さが増していきますが、子どもたちは元気いっぱい!
先日のお散歩では、「一緒に遊ぼう~」と、お友だちを誘って好きな遊びに夢中。

IMG_1672.JPG

虫探しや木の実集め、木登りを楽しむ子もいました!

IMG_1671.JPG

公園内には落ち葉が沢山!場所を決めてみんなで持ち寄ると落ち葉も山のような形に。「葉っぱのお風呂だ~!」と飛び込んだり、お布団のようにして寝転んだり…!とても楽しそうでした♪

IMG_1688.JPG

寒さに負けず、存分に体を動かして遊ぶ子どもたち!とっても逞しいです!

そら組(4歳児)
新年が明けて、登園してきた子どもたちから元気な挨拶が聞こえ、素敵な年がスタートしました!
そら組では、今年頑張ってみたいことやお願い事を絵馬に書き込み製作をしました。
「書きたいことがいっぱいで迷っちゃう、、、」という声がたくさん聞こえましたが、「これにする!」と決まるとあいうえお表を見ながら真剣に書き進めていましたよ。

IMG_1129.JPG

絵馬の色は、おみくじ遊びをしていた子どもたちのアイディアでくじ引きで決めたのでどれになるかドキドキを楽しむことも出来ました。

IMG_1146.JPG

今年も素敵な1年になりますように。

ひかりぐみ(5歳児)
今月初めに、『もちつき』がありました!
一人ひとりお餅をついた後は、お餅を丸めて、鏡餅作りをしました。
感触を楽しみながら、作っていました♪

IMG_1875.JPG
IMG_1878.JPG

今月は温かい日も多く、沢山おさんぽにも行けました!

IMG_7891.JPG

卒園まであと2カ月…
違うクラスのお友だちともおさんぽに沢山行けたらいいなと思います!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image