アスクみのわ保育園

日吉駅から徒歩10分弱、綱島街道からすぐの場所にある認可保育園です。園庭や近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだり、笑ったり泣いたり元気いっぱいに過ごしています。たくさんの人と出会う中で、自分もお友だちも大切にしながら大きくなってほしいと願っています。

2月の様子 アスクみのわ保育園

にじぐみ(0歳児)
寒い日が続いた2月でしたが、子どもたちは元気いっぱい過ごしました。
初めての雪が降った日、冷たい感触にびっくりする子どももいましたが、興味を持って触ってみる子どもたちも!「冷たい!」と言いながら大事そうに持っていました。
IMG_2039.JPG
これまた初めての発表会では、大好きな絵本「だるまさん」をました。
とても楽しそうに発表できていましたよ。
IMG_1982.JPG
最近では、お部屋の中で栽培できるスプラウトの種をみんなでまき、育てています。
食べることが大好きな子どもたちは、「おいしいの!」と少しずつ芽を出して成長しているスプラウトに水やりをしたり、覗き込んでみたりと興味津々です!!
IMG_2374.JPG
美味しく食べられるといいね♪

ゆきぐみ(1歳児)
2月は生活発表会がありました。
普段、保育園で頑張っている姿を保護者の方々に見てもらうことができ、子どもたちの表情が少したくましくなったような気がします!
IMG_2100.JPG
雪が降った日には、窓の所で雪が降るのを観察しました。
たらいに入れた雪に触れ、丸めてみたり、溶けていく様子を不思議そうに見ていました。
IMG_2354.JPG
お雛様製作で、初めてのりで紙を貼る事に挑戦しました。
保育者の手本を見ながら、上手に模倣して貼る事ができました。
IMG_2999.JPG
進級に向けて、3月も元気いっぱいで頑張ります!

ほしぐみ(2歳児)
今月は生活発表会がありました。はらぺこあおむしの劇と楽器遊びを行いました。大好きな絵本のひとつなこともあり、曲が流れると元気に歌っていた子どもたちです♪ 張り切って練習し、本番では緊張する中とってもよくがんばりました!

そして雪が降った日には部屋の中で雪に触れるなどして遊びました♪
IMG_2066.JPG
まだまだ寒い日は続きますが、体調に気を付けて元気に過ごしたいと思います!

つきぐみ(3歳児)
節分の豆まきに雪遊び、散歩にクッキングとあっという間だった2月。
先日は、3月のひな祭りに向けて製作を行いました!いつもとは違う柄の折り紙を見て「特別みた~い!」と、嬉しそうなつきぐみさん。
お雛様とお内裏様の着物を折りました。顔を描くのにも一人ひとりがこだわり、金の屏風も作って、素敵な作品ができました!
IMG_2738.JPG
IMG_2680.JPG

また、散歩を通していろいろなクラスのお友だちとのやりとりも増えてきました。
お兄さんお姉さんと一緒に遊べることが嬉しいようです…!
IMG_2675.JPG
少し遠くの公園までも歩けるようになったつき組さん。暖かい日も増えてきたので、来月もたくさん戸外で遊びたいと思います。

そら組(4歳児)
2月の始めの頃、ここ横浜でも雪が降る!という天気予報を見てワクワクしていたそら組の子どもたち。
朝、登園してくる時間から少しずつ降り始めて朝の会をしている頃には本降りに!
朝の準備の時も友だちと「積もるかな?」、「雪合戦できるかな?」と雪で遊ぶ話題でもちきりでした。
気づけば園庭の地面が真っ白に変わっていたのでみんなで園庭にでて雪に触れて遊びました。
IMG_3715.JPG
「手が、、、」と雪を触っていた子どもたちの手が冷たくなり震えながらも、楽しくてまだまだ遊び足りない様子でした。

ひかりぐみ(5歳児)

2月は、節分がありました。自分たちで鬼の面を作り、小さいお友達のクラスに鬼役として入り、節分という行事を楽しみました。
IMG_4187.JPG

2月もいろいろな公園へ行き、寒さを吹き飛ばしていまうくらいたくさんを体を動かし、
遊びました♪
IMG_4312.JPG
IMG_8095.JPG
いよいよ保育園生活も一か月。。。最後まで楽しく過ごしていきたいと思います。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image