アスクみのわ保育園

日吉駅から徒歩10分弱、綱島街道からすぐの場所にある認可保育園です。園庭や近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだり、笑ったり泣いたり元気いっぱいに過ごしています。たくさんの人と出会う中で、自分もお友だちも大切にしながら大きくなってほしいと願っています。

3月の様子 アスクみのわ保育園

にじぐみ(0歳児)
入園してからあっという間に1年が経とうとしています。
散歩へ出掛けると、友だちと一緒に手を繋いで公園まで歩けるようになりました。
暖かくなってきたこともあり、身体を動かすことが一段と楽しくなってきた様子!
たくさん走って、たくさん触れ合いながら様々な経験をしています。
IMG_2955.JPG

室内でも思い切り体を動かして楽しんでいます!
IMG_3297 (1).JPG

たくさん遊び、たくさん食べて、進級に向けての準備満タンです!
IMG_1828.JPG

ゆきぐみ(1歳児)
春らしい暖かい日が増え、子どもたちは戸外遊びを思い切り楽しんでいます。
アリやダンゴムシ等の虫に興味が増し、最初は観察しているだけだったのが、毎日見ているうちに少しずつ慣れて、触ることができるようになった子もいます。
IMG_3092.JPG
IMG_3094.JPG

お部屋では、お絵描きやパズルの他に、シール貼りにも挑戦しました。
丸い枠の中に収まるように、そうっと慎重に貼る子、とにかくどんどん貼っていく子と、貼り方にも個性が出ていました!
IMG_8491.JPG
進級まであともう少し。残りの日々も楽しく過ごしていきます!

ほしぐみ(2歳児)
3月に入って暖かい日が増え、益々お散歩が楽しくなっているほし組さん。
公園では、季節の植物に触れたり、春になって姿が増えてきたダンゴムシやちょうちょなどを探して、熱心に探索する姿が見られます。
歩ける距離も増えて進級後は行ったことのない公園にも行ける機会が沢山ありそうです。
子どもたちは、進級に胸を膨らませつつ、残り少ないほし組さんとしての生活を楽しんでいます。
IMG_2926.JPG
IMG_2920.JPG
IMG_2937.JPG

つき組(3歳児)
早いものであっという間に3月ですね。
1年を通していろんなクッキングを楽しんできたつき組さん。
f758d28c-302f-4aab-9d28-f0db6d03a731.jpg

最後のクッキングでは、ピーラー初挑戦!
スープに入れるにんじんのスライスをしました!
IMG_3587.JPG

初めてのお友だちが多く、「緊張する~」という子もいましたが、慣れてくると「楽しい!」といった声も聞こえてきました?
パン作りも一緒に行い、完成したものを皆で美味しく食べました!
IMG_3602.JPG

そら組(4歳児)
あっという間に3月になり、終わりを迎えようとしていますね。
3月はみんなで桜を見に行き、製作で桜の木を作りましたよ!
IMG_2886.JPG

日吉の丘公園では、桜の花が満開になり子どもたちも大興奮でした。
花びらを集めて息を吹きかけるとひらひら散る様子を楽しんだりもしました。
公園で見た桜を思い出しながら花紙を丸めて糊で付けたり、画用紙をちぎり木を表現してましたよ。
IMG_2894.JPG

飾ってみると、保育室の前が華やかになり笑顔の花が咲きました!

ひかりぐみ(5歳児)
園生活、最後の月になりました。子どもたちは卒園や就学に向けて心の準備が始まっているようです。先日はおわかれ遠足に行ってきました。行き先は、みなとみらいにある「カップラーメンミュージアム」です。お弁当とおやつを持ってきてお友だちと一緒に嬉しそうに食べていました。子どもたちと思い出に残る一日を過ごせました.
DSC_1428.JPG
DSC_1495.JPG
DSC_1593.JPG

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image