アスクみのわ保育園

日吉駅から徒歩10分弱、綱島街道からすぐの場所にある認可保育園です。園庭や近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだり、笑ったり泣いたり元気いっぱいに過ごしています。たくさんの人と出会う中で、自分もお友だちも大切にしながら大きくなってほしいと願っています。

4月の様子 アスクみのわ保育園

こんにんちわ!アスクみのわ保育園です。
『元気いっぱい笑顔の子』『自分もおともだちも大切にする子』を保育園の目標に掲げ、子どもたちの主体性を重んじながら、日々保育に取り組んでいます。

~今月は4月の様子をお伝えします~

にじ組(0歳児)
4月1日、保護者の皆さんと一緒に初めて登園したお子さんたち。
始めはお母さん、お父さんと離れて泣いていたにじぐみさんですが、
少しずつ、笑顔が見られるようになってきました。
先日はこいのぼりの製作用に足形にも挑戦しましたよ。
5月はたくさんお散歩に行きたいな?と思います!
IMG_4581 - コピー.JPG
IMG_4515 - コピー.JPG

ゆき組(1歳児)
友だちが増えて、にぎやかな声でゆき組がスタートしました!
新しいクラスに戸惑っていた子どもたちでしたが、もうすっかり慣れてそれぞれ好きな遊びを見つけて楽しんでいます。
IMG_3929.JPG

子どもの日に向けて、こいのぼりの製作遊びをしました。
こいのぼりの身体にクレヨンで色をつけて、目玉をのりで貼りました。
いろんな所に目玉が付いて、かわいいこいのぼりができました!
IMG_4168.JPG
IMG_4184.JPG

ほし組(2歳児)
過ごしやすい日々が続き、いろんな場所へお散歩に行きました。
お友だちと手を繋いでしっかりと歩き、お話も上手になってきているので散歩の道中もいろんなお話で大盛り上がり!すれ違う人には「こんにちは~」と大きな声で挨拶をし、お仕事中や学校の人たちには「頑張ってね~」と声を掛けている子どもたちです。

初めて行った新幹線の見える場所に大興奮でした!
IMG_4315.JPG

糊を使った製作も器用に指で調節しながら集中して取り組んでいました。
IMG_4086.JPG
IMG_4260.JPG
いっぱい遊んで、たくさん食べて、元気に過ごしています!!

つき組(3歳児)
新しいクラスになってあっという間に1カ月が経ちました。
つき組さんは毎日元気いっぱいに遊んでいます。
もうすぐ子どもの日があるのでみんなでこいのぼり製作をしました。スズランテープをさいたり、のりで鱗を作ったり、目も自分たちで描きました。のりはちょっぴり難しそうにしていましたが、個性のあるこいのぼりが完成していましたよ!
これから暖かくなってくるので体調に気を付けて元気いっぱい遊んでいきたいと思います♪
IMG_3853.JPG
IMG_3863.JPG
IMG_3900.JPG

そら組(4歳児)
進級し、お兄さんお姉さんを意識し始めながら毎日元気なそら組さん!
天気の良い日はたくさん戸外に出て探検しました。
製作ではフィンガーペイント、スポンジペイントなどいろいろな用法で絵の具に触れました。中でも盛り上がっていたのはマスキングテープを用いたペイントです!
乾いた後にマスキングテープをゆっくり剥がし、現れた綺麗な模様に「うわぁ綺麗!」と大興奮でした。完成後はこいのぼりの製作に使用しました。
IMG_6535.JPG
IMG_6536.JPG

ひかり組(5歳児)
保育園で一番大きなお兄さん、お姉さんになり4月が終わろうとしています。
子どもたちは、1つ1つの活動や生活の中で年長としての自覚を持ち、取り組むことが出来ています。
そんな中で、4つのグループに分かれて行った「こいのぼり製作」ではグループごとに大きなこいのぼりに絵の具で模様をつけて作ってみました。
IMG_2803.JPG

「ここはこの色にして、、」、「混ぜてみる?」、「模様にしてみる?」など子どもたち同士の話し合いでとっても素敵な作品が出来上がりました!
IMG_2456.JPG

アスクみのわ保育園では、園見学を受け付けています。ホームページに概要がありますのでご応募お待ちしています。また園庭開放を行っておりますので、ぜひあそびにきてくださいね!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image