アスクみのわ保育園

日吉駅から徒歩10分弱、綱島街道からすぐの場所にある認可保育園です。園庭や近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだり、笑ったり泣いたり元気いっぱいに過ごしています。たくさんの人と出会う中で、自分もお友だちも大切にしながら大きくなってほしいと願っています。

5月の様子

こんにんちわ!アスクみのわ保育園です。
『元気いっぱい笑顔の子』『自分もおともだちも大切にする子』を保育園の目標に掲げ、子どもたちの主体性を重んじながら、日々保育に取り組んでいます。

~今月は5月の様子をお伝えします~

にじぐみ(0歳児)

園生活にもだいぶ慣れてきたにじぐみさん。
5月に入ってからは、お天気の日は周辺散歩にでかけています。
先日はついに公園デビューも果たしました
IMG_4870 - コピー.JPG
↑消防車の置き型遊具に座ってみました!

IMG_4869 - コピー.JPG
↑初めての滑り台にびっくりしてしまいました。。
笑顔で繰り返し滑れるようになる日が楽しみです…!

ゆきぐみ(1歳児)

晴れて暑くなった日には園庭で泥んこ遊びをしました。
最初は裸足で外に出ることに戸惑っている子がいましたが、だんだん慣れていってダイナミックに触れたり、砂場のおもちゃを使ったりしながら楽しむことができました。
IMG_4576.JPG
IMG_4586.JPG

今年度から始まったジェイキャストのプログラムにも、少しずつ慣れてきて楽しんでいる様子が増えてきました。

IMG_4825.JPG
おんがくの時間には、卵型のマラカスを振って、音を鳴らして楽しみました!

ほしぐみ(2歳児)

今月は新しい活動に挑戦しました。
まずは、椅子取りゲーム!!
IMG_5097.JPG
簡単なルールの中にも勝ち負けのあるゲームです。初めての悔しさを感じながらも、それぞれが自分で気持ちを切り替えて、お友だちと一緒に「もう一回やりたい!」と楽しく参加することが出来ました。「勝ったよ!嬉しい!」と自信たっぷりな様子も見られましたよ。

次は、折り紙製作!!
IMG_4705.JPG
自分たちで色を決めて、簡単なチューリップを作りました。「どうやってやるの?」「これで合ってる?」と一生懸命にお手本の折り方を真似しながら進めていました。出来上がったチューリップはお家の人へプレゼントとして渡しました。

IMG_4298.JPG
天気の良い日は、いろんな場所へ行って動植物を観察したり触れたりと様々な経験を楽しんでいます!

つきぐみ(3歳児)

5月は天気が良く暑い日が続きましたね。
つき組さんは元気いっぱい外遊びをしていました
園庭に行くとシャボン玉が定番になっている子どもたち。
大小様々な吹き口を用意して、どうやったら大きいシャボン玉が出来るのか考え、シャボン玉を作っていました
IMG_3319.JPG
IMG_3155.JPG

6月は雨が多く部屋で過ごすことが多くなりますが、お部屋でも体を動かした遊びをしていきたいと思います♪

そら組(4歳児)

夏のように暖かい日が続き、たくさん公園に行くことが出来た5月。
月の歌の「さんぽ」を元気に歌いながら毎日違う公園に遊びに行きました!
カエルやトカゲと出会ったり、見たことのない実を拾ったり、
わくわくする新しい発見が日々ありました!
IMG_4672.JPG
IMG_4676.JPG
IMG_4680.JPG
IMG_4702.JPG

ひかり組<5歳児>

5月は天気も良く、様々な公園に行くことができました。
ひかり組のブームは、色鬼です!色がなかなかない所でもやりたい子どもたちは必死に緑や茶色以外の色を探して遊んでいます。
IMG_8949.JPG

5月の終わりには、「色の不思議」が気になった子どもたちと色水実験をしてみました。
「赤、青、黄、緑」の4色を用意をして、どの組み合わせでどんな色が作れるかワクワクしていました♪
IMG_8954.JPG

黄色と赤でオレンジだ!とクエスチョンマークが答えに代わり大喜びで次々と色づくりを楽しみましたよ。
3歳クラスさんにも、コップに注いであげたり、混ぜてあげたりとお店屋さんをしてみるひかり組さんでしたよ。

アスクみのわ保育園では、園見学を受け付けています。ホームページに概要がありますのでご応募お待ちしています。また園庭開放を行っておりますので、ぜひあそびにきてくださいね!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image