アスクみのわ保育園

日吉駅から徒歩10分弱、綱島街道からすぐの場所にある認可保育園です。園庭や近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだり、笑ったり泣いたり元気いっぱいに過ごしています。たくさんの人と出会う中で、自分もお友だちも大切にしながら大きくなってほしいと願っています。

6月の様子

こんにんちわ!アスクみのわ保育園です。
『元気いっぱい笑顔の子』『自分もおともだちも大切にする子』を保育園の目標に掲げ、子どもたちの主体性を重んじながら、日々保育に取り組んでいます。

~今月は6月の様子をお伝えします~

〈にじぐみ〉0歳児

雨の多い6月ですが、晴れた日は積極的に外で遊んでいます。

園庭やすぐそばの公園にはだいぶ慣れて来て、
自分から遊具に向かってハイハイしたりする姿に成長を感じます!
IMG_6839 - コピー.JPG
↑ベンチに座ると、少し景色も変わるようです。

14b744ac-8302-4bf7-89ed-e499450c83da.jpg
↑手すりを握りしめ、ちょっと怖そうな表情がまた可愛いです

IMG_6861 - コピー.JPG
↑保育者とのやりとりで、大笑い!

〈ゆきぐみ〉1歳児

雨の日でもゆき組さんは元気に遊んでいます。
廊下を貸し切ってコンビカーを走らせて遊んだり、音楽に合わせてダンスをしたり、
キャストプログラムで体操したり、元気に過ごしています。
IMG_7102.JPG

コンビカーは順番を守って仲良く遊んでいます。
IMG_7051.JPG

保育者に支えられながら頑張って歩いています。「よいしょ、よいしょ。」
IMG_7048.JPG

しっかりとした足取りでマーカーコーンの上を歩きます。

〈ほしぐみ〉2歳児

6月は天気の移り変わりが多く、気温も高くなってきて暑いと声が出る日や室内で過ごす時間も多かったのですが、子どもたちはそんなの関係ない!というような様子で元気に登園してきています。

できることも増えて、食事もフォークを上手に使用して食べ進められるようになってきました。
IMG_6062.JPG

お散歩でも元気に歩き、新幹線や消防車を見に行ったり、田んぼへおたまじゃくしを探しに行ったりと興味たっぷりの子どもたちです。
IMG_6039.JPG
IMG_5280.JPG

〈つきぐみ〉3歳児

今月はずっと楽しみにしていたクッキングがありました。初めてのクッキングは【お米研ぎ】をしました♪
1人ずつお米の入ったボールを水道へ運び水を入れて、ライオンの手でお米を洗いました。
IMG_6073.JPG

初めてのエプロンも嬉しくてみんなで「かわいいね~!」「かっこいいね~!」と会話をしていた子どもたちです♪
IMG_6050.JPG

<そら組>4歳

雨の日が多かったので、室内でも楽しめる小麦粉粘土やスライム作りをし、とっても盛り上がりました!
IMG_5567.JPG
IMG_5560.JPG
IMG_5108.JPG
IMG_5114.JPG

また、26日にそら組になって初めてのクッキングがあり、どら焼きを作りました。
IMG_2691.JPG
IMG_2732.JPG

とっても美味しくできて大満足のそら組さんでした。

〈ひかり組〉5歳児

雨降りが続くこともあり、戸外遊びが少なくなるこの季節。
晴れ間を見つけて園庭で「Tシャツ染め」に取り組みました!
IMG_3417.JPG

染める色はクラスカラーの緑色。どんな色になるのかな?どんな模様になるのかな?と想像しながらワクワクする子どもたち。
IMG_3431.JPG

①白のTシャツを輪ゴムで縛る
②染粉を溶かして、好きな量かける
どちらも初めてのことで慎重になっていました。
IMG_3426.JPG

1日置いて、水洗いしてみるとまだら模様のオリジナルTシャツの完成!
運動会でみんなで着れたらいいね!と大満足のひかり組でした。

アスクみのわ保育園では、園見学を受け付けています。ホームページに概要がありますのでご応募お待ちしています。また園庭開放を行っておりますので、ぜひあそびにきてくださいね!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image