アスクみのわ保育園

日吉駅から徒歩10分弱、綱島街道からすぐの場所にある認可保育園です。園庭や近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだり、笑ったり泣いたり元気いっぱいに過ごしています。たくさんの人と出会う中で、自分もお友だちも大切にしながら大きくなってほしいと願っています。

7月の様子

こんにんちわ!アスクみのわ保育園です。
『元気いっぱい笑顔の子』『自分もおともだちも大切にする子』を保育園の目標に掲げ、子どもたちの主体性を重んじながら、日々保育に取り組んでいます。

~今月は7月の様子をお伝えします~

にじぐみ<0歳児>
初めての水遊びを満喫しているにじぐみさん。
暑くて外に出られない日も、お部屋で氷遊びをしたり、
マットのお山で身体を動かして、元気に過ごしています

↓ジップロックに氷を入れて感触を楽しみました。
どうしてもジップロックを開けたい様子…
保育士が開けてみせると、興味津々にのぞいています!
IMG_6982 - コピー.JPG

↓台の上にマットを乗せて、山を作っています。
ハイハイで登ったり、頂上に立ってみたり…!
IMG_6643 - コピー.JPG
IMG_6717 - コピー.JPG

ゆきぐみ<1歳児>
暑い中でも元気いっぱいの子どもたち!外に出られる日には、水遊びを楽しんでいます。また、暑くて外に出られない日には、室内でも思い切り体を動かして遊んでいます。
IMG_4484.JPG
↑マットのお船に乗ってお散歩!みんな大興奮です!
IMG_4641.JPG
↑ビニールプールを使ったボールプールでは、飛び込んで入ってみたり、ボールを投げて楽しんでいます。
IMG_5019.JPG
↑テーブルを斜めに置いて坂道にすると、車や電車のおもちゃを走らせて、何度も繰り返して遊んでいます。
8月も暑さに負けず、元気に過ごしていきたいと思います!

ほしぐみ〈2歳児〉
水遊びでは、色水や氷を使って感触遊びに興味を広げたり、水鉄砲やペットボトルなどの廃材を使って様々な遊びを楽しんでいます!日に日に遊び方も大胆になっていき、水への親しみも深まっています。
室内でも工夫した遊びに取り組んでいます。
IMG_6959.JPG
IMG_7312.JPG
収穫したジャガイモをスタンプにしたり、小麦粉や片栗粉で粘土遊びをしたり、、、。
ご家庭でも簡単にできるので、お休みの日などにはおすすめですよ!
IMG_6446.JPG
たくさん遊んだ後は大好きなご飯の時間!
夏の暑さに負けず、よく食べて良く寝て元気いっぱいの子どもたちです。

つき組〈3歳児〉
外に出れるときは水遊びや、泥んこ遊びを楽しんでいます。部屋では寒天やスライムを使って感触遊びをしました。
棒を使って小さく切ってみたり型抜きを作っていろいろな形を作ったりと楽しんでいました!
透明なカップに色々な色の寒天を入れると違う色になることを知りみんないろいろな色を混ぜていましたよ。
段々小さくなっていく寒天…。最後の方は、すくうのを難しそうにしていましたが一生懸命カップにいれていました。
まだまだ暑い日は続きますが体調には気を付けて元気に過ごしていきたいと思います。
IMG_5353.JPG
IMG_5354.JPG

そら組<4歳児>
今年度は「日本」をテーマにしているそら組さん!
今月は「群馬県」の美味しいものや特産品を学んでみました。

クッキングでは群馬の「みそまんじゅう」を作って食べてみました。
IMG_7040.JPG

甘じょっぱくて美味しいみそまんじゅうにメロメロな子どもたちでした。
「本物のみそまんじゅうが食べたいから群馬県に行ってみたい!」と言うお友だちもいました。
特産品のだるまも作ってみました。
IMG_7102.JPG

色、形、お顔、全部個性的で素敵な仕上がりになりました!
来月は「沖縄」をテーマに活動を楽しんでいく予定です。

ひかり組<5歳児>

7月からは水遊びやプール活動が始まり、暑さの和らいだ日には園庭で元気いっぱい大はしゃぎで楽しんでいます!
室内でも、魚釣りゲームをしたり、中当てをしたり、工作をしたりとのびのびと遊んでいますよ!
IMG_7272.JPG

6月から育て始めたオクラはお当番の毎日の水やりでぐんぐん大きくなり、実を付けるほど成長しました。
IMG_7015.JPG

「花が咲いたよ!」、「なんか小さい実があるね!」とよく観察して楽しみにしていたので8月には収穫して給食で食べたいと思います。
IMG_7012.JPG

8月はどんな楽しみがあるのかワクワクが収まらないひかり組です。

アスクみのわ保育園では、園見学を受け付けています。ホームページに概要がありますのでご応募お待ちしています。また園庭開放を行っておりますので、ぜひあそびにきてくださいね!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image