アスクみのわ保育園

日吉駅から徒歩10分弱、綱島街道からすぐの場所にある認可保育園です。園庭や近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだり、笑ったり泣いたり元気いっぱいに過ごしています。たくさんの人と出会う中で、自分もお友だちも大切にしながら大きくなってほしいと願っています。

9月の様子

こんにんちわ!アスクみのわ保育園です。
『元気いっぱい笑顔の子』『自分もおともだちも大切にする子』を保育園の目標に掲げ、子どもたちの主体性を重んじながら、日々保育に取り組んでいます。

~今月は9月の様子をお伝えします~

にじぐみ(0歳児)
運動会も終わり、少しずつ暑さも和らいできた9月最終週。
久しぶりのお散歩に出かけました!

IMG_9292 - コピー.JPG
↑夏の間に、歩行もさらに安定したお子さんたち。
あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
広い場所を動き回れるのがとにかく嬉しいようです☆

IMG_9301 - コピー.JPG
↑ハイハイのお子さんたちは、バギーでぐるぐるとお散歩。
見つけた松ぼっくりに興味津々でした!

IMG_9309 - コピー.JPG
↑「おおきなたいこ、どーんどーん」
お歌に合わせて叩いています!

10月はたくさんお散歩いけると良いな、と思います!

ゆき組(1歳児)

9月は運動会の練習、お部屋では型はめパズル、シール貼りなど自分の好きなものを選び、思い思いに遊びました。

IMG_6020.JPG
型はめパズル。パズルを回しながら、はまるかどうか動かしながらはめていきます
IMG_9076.JPG

洗濯ばさみのおもちゃ。指先を上手に使いながらつまんで繋げていきます。
IMG_6007.JPG
運動会の練習、かけっこの様子。カッコ良く走っています。

ほし組(2歳児)
ようやく過ごしやすい気候も増えて来て、お散歩へ出掛ける機会も増えてきました。
交通ルールをしっかり守りながら歩き、体を動かすことを思い切り楽しんでいます。
IMG_9149.JPG
敬老の日の製作では、初めてハサミを使用しました。
なんとなく使い方は知っているものの、どうやって持つの?と悩みながら始めていました。
保育者の補助と一緒に、画用紙を切っていく感触に気持ちよさそうに切り進めていましたよ。
IMG_7743.JPG

運動会も、笑顔あり涙ありの展開となりましたが、子ども達や保護者の皆様と一緒に楽しい思い出となりました!子どもたちは、ピカピカのメダルをもらいとても嬉しそうでした。

つき組(3歳児)
9月は運動会があったりお月見や敬老の日の製作をしたり、水遊びや泥んこ遊びをしたりと色々なことをしました。運動会では初めてのダンスでジャンボリーミッキーを踊りました!みんな親しみのある曲だったのもあり楽しんで練習にも参加していました♪
お月見の製作ではハサミとのり、クレヨンを使いました。ハサミも使用する回数が増え1回切りも上手になってきたつきぐみさん。自分たちで切った紙を画用紙に貼りお月様を作りました。
これから少しずつ涼しい日が増えてきますが、体調には気を付けて10月も過ごしていきたいと思います。
IMG_5737.JPG
IMG_5732.JPG

そら組(4歳児)
9月に入り涼しい日も増え始め
久しぶりに日吉の丘公園に遊びに行ってきました。
IMG_8847.JPG
夏から秋へ変化し始めた自然に、心が躍る子どもたち!
IMG_8871.JPG
たくさん走ってたくさん探検して、とっても充実した時間を過ごせました。
IMG_8932.JPG
クッキングでは、今月は「大阪」をテーマにしていたこともあり
「お好み焼き」に挑戦しました!
IMG_0448.JPG
IMG_0454.JPG

お部屋中にお好み焼きが焼けるいい香りが広がり、
他のクラスのお友達ものぞきに来ていました♪

完成したものがコチラ!
IMG_0471.JPG

とっても美味しそうに食べていました!
IMG_0483.JPG

ひかり組(5歳児)
9月8日(金)には年長クラスのお楽しみ会がありました!

午後にランタンづくりをしたり、クッキングではインドのカレーをつくったり、スイカ割りをしたりと楽しいこと尽くめで大興奮の子どもたち。
2023_16648.jpg

カレーを食べ終わると、宝探しゲームをして遊びました!

みんなで協力して問題を解くと、、、、「にじぐみにかくした」の文字が!
2023_17117.jpg

宝の隠し場所が分かり、みんなで答えの部屋に行くと大きな宝箱があり、開けてみると花火がたくさん入っていたので園庭に出てみんなで花火を楽しむことができました♪
2023_17213.jpg

夏の終わりに最高の思い出が出来ました!

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image