アスクみのわ保育園

日吉駅から徒歩10分弱、綱島街道からすぐの場所にある認可保育園です。園庭や近くの公園で身体を思いきり動かして遊んだり、室内では手指を使った製作に取り組んだり、笑ったり泣いたり元気いっぱいに過ごしています。たくさんの人と出会う中で、自分もお友だちも大切にしながら大きくなってほしいと願っています。

10月の様子

こんにんちわ!アスクみのわ保育園です。
『元気いっぱい笑顔の子』『自分もおともだちも大切にする子』を保育園の目標に掲げ、子どもたちの主体性を重んじながら、日々保育に取り組んでいます。

~今月は10月の様子をお伝えします~

にじぐみ(0歳児)
10月はハロウィンに向けて、製作を楽しみました。
にじぐみでは、保育者と一対一でゆったりと製作をしています。
手につく絵の具やスポンジの感触を楽しんだり、
自分が触ることで色が付くことに驚いたり…
ひとつひとつ学んでいるお子さんたちです。

IMG_9064.JPG
↑白の手形は、帽子を被せておばけになりました

IMG_9147 - コピー.JPG
↑かぼちゃ型に切った画用紙に、スポンジでスタンプ!

IMG_9198 - コピー.JPG
↑紙コップでハロウィンバッグも作りましたよ?

ゆき組(1歳児)
日中も過ごしやすい季節になり、たくさん園庭に出て滑り台やお砂場、お散歩を楽しみました。

7bcd699e-797c-4031-b5e1-7a8790b69c83.jpg
↑プランターでひかり組が育てている茄子に興味津々です。

IMG_9694.JPG
↑つき組のお兄さんお姉さんと手を繋いで秋の自然を見にいきました。

IMG_4772.JPG
↑10月の製作は手形と足形をとって、おばけとかぼちゃを作りました!
楽しそうな声を出しながらぺったんしていました。

ほし組(2歳児)
お散歩へ気持ちよく出かけられる季節になりましたね!
公園に行くと大好きなどんぐりなどの木の実がたくさん落ちていて、子ども達も大喜び!
おままごとでお料理したり、リスさんが食べるように集めたりと思い思いに遊んでいます。
IMG_0438.JPG
遊具にも上手に登れるようになりました!
IMG_8577.JPG

初めてのクッキングの見学をしました。
普段食べているものがどのように調理されているのか興味深く観察し、「いいにおい!」「おいしそう!」と言って、よく食べていました。
IMG_0331.JPG
来月は、子どもたち提案のスープの調理過程を見たいと思います。

つき組(3歳児)
10月は芋掘りやハロウィンといろんなイベントがありました。
つき組さんはハロウィンでお菓子をもらうためにかぼちゃのバックを作りました。
自由遊びで紐通しがブームだったのでバックも紐通しで作りました。毛糸を順番に穴を通して最後に目と口を自分の好きな場所に貼ったら完成です!
IMG_4735.JPG
IMG_9921.JPG
どんな顔にしようかなと悩みながら貼っていましよ?

そら組(4歳児)
10月は芋掘りイベントがありました!
夏のように暑いいい天気の中、たくさんお芋を掘ることができました。
IMG_4867.JPG

この日一番大きかったお芋はこれです↓
「おばけいも!」と呼んで子どもたちも嬉しそうでした♪
IMG_0003.JPG

ひかり組(5歳児)
10月は、なんといっても子どもたちが楽しみにしていたハロウィンパーティーがありました。
「今年は何になろうかなー」と早くから考えていたので、気合十分。
IMG_0654.JPG

園に戻ってくると、「少し恥ずかしかった、、」と話す様子もありましたが色んな人に見てもらってニコニコで大満足なひかり組さんでした。
IMG_0907.JPG
最後は、トリックオアトリート!と元気いっぱい言い、お菓子をもらっちゃいましたよ。

一覧へ戻る

園のトップへ戻る

タブを閉じる

Copyrighted Image